話し方レッスン〜発表編〜
あがり症の方には「人から見られること」に緊張する方もいます。
自己肯定感が低いのに、自意識過剰だと言うタイプです。
この「自己肯定感が低い」と「自意識過剰」を相反するものだと考える方がいますが、
実は根本的には同じ考え方を持っています。
自分が一番大事
全ての人にとって、この世の中でもっとも価値があり、貴重であり、大事な存在は自分自信です。
自分という存在が無ければ、自分の人生には何の意味も価値もない筈です。
自分が自分をどう評価するのか?が自分にとって最も大切なことなのです。
自己肯定感の低い方は「出来た」と言う経験が少ないと思い込み、自分を低く評価してしまう傾向があります。
出来るか 出来ないかよりも、やるか やらないかを大事にしなければ、何度もチャレンジする気持ちにはなれません。
出来なかった時の、落ち込んだりする 自分にとってマイナス感情も、
改善して再度チャレンジしようと言う、次の活力になればプラスに繋がります。
逆にマイナス感情囚われ、新たな一歩を踏み出さないのであれば 時間は無駄になります。
人生の時間は有限なのです。
チャンスが多ければ、成功する確率も上がります。
喜び楽しむ為に人生はある。と思い出来るまでやる精神力を養いましょう。
評価=収入につながる場合においても「他人からどう思われるか?」を気にするべきではありません。
評価=収入ではなく、何らかの数字・数値が収入を発生させている筈です。
その数字・数値が何か?を見ましょう。
自分のパフォーマンスにどういう数字が出るか?という結果を見て、
次の自分のパフォーマンスをどうするか?の判断をする。
自分が行ったパフォーマンスに対して、数字:数値が納得出来ないのであれば、
その納得できない現象が『どのような物事から生じているか?』を見るべきです。
他人からどう思われているか?は自分に不利にならない程度を保てばいいと思いましょう。
様々な数字をどう捉え、どのように伸ばし収入に繋げていくか?
トライ&エラーを情熱を持って冷静に行えるか?が成功の鍵になります。
ボイストレーニングと言う「声を出す」と言う日常行為をトレーニングすることは
日常行為の小さな「出来た」と積み重ねる、生きることの自信を養うことにも繋がります。
「自己肯定感を上げる自分への投資」という目的で来られている方もいます。
上記の内容を論理的に理解しているのに、悩みやすくなっている方は、
身体の健康度を見直しましょう。
飲食・排泄・睡眠のどれか、もしくはどれも不健康になっているケースが多いです。
不健康な生活から、不健康な身体が出来、不健康な精神になっています。
考え方を変えられないと悩むより健康になることで自分の心が変わる喜びを知りましょう。
興味のある方は、体験レッスンをお申し込みください。