マイベストプロ岐阜
水谷回佑

ボイストレーニングで人を健康と幸せに導くプロ

水谷回佑(みずたにまゆ) / ボイストレーナー

岐阜六条ミュージックスクール

コラム

体験レッスンって何?

2023年11月14日

テーマ:ボイストレーニング

コラムカテゴリ:スクール・習い事

ボイストレーニングの「体験レッスン」

と聞いて、皆さんはどんなことを想像しますか?

私は今まで1000人を超える方の「体験レッスン」をしてきました。
その内9割近くの方が「上手くなれそうで安心した」と中長期でレッスンを受けることを希望されます。
特に他スクールでボイストレーニングを経験された方ほど「知らなかった」「目から鱗だった」と仰います。

私と、他のボイストレーナーの明確な違いは何か?

それは・・・
「レッスン(授業)をしているか」
「トレーニング(練習)をさせているか?」の違いだと思います。

体験レッスンに来る方は「上手くなりたい」「苦手を克服したい」など目的を持っています。
その為にトレーニングが必要だと思うから、どんなトレーニングをするか?の体験もしに来ているのです。

ここで生徒が最も大切なのは「目的を達成すること」です。
「目的を達成する」為に必要な内容をレッスン(授業)して欲しくて来ている筈です。

どんなトレーニング(練習)も、生徒の目的達成に寄り添う過程でなければ、意味はないと思っています。常に生徒が求める結果に寄り添い、どんなトレーニングが必要か?模索し、生徒が結果を実感できているか?確認します。
一回、一回のレッスンで「何らかの結果」を出すのがプロフェッショナルだと思うからです。

しかし、ほとんどのボイストレーナーが「トレーニングの指導」は出来ても、目的を達成するためのレッスン(授業)が出来ていません。論理的に説明出来る講師がとても少ないのです。

つまり、前回のコラムの最後に「体験レッスン」って何?
・どんなことするの
・何が必要
・押さえておくと良いポイントは
をお伝えすると書きましたが、本来何をやるべきか?が分かっていないトレーナーが多いのが現状なのです。

ですから、ボイストレーニングに興味がある・やってみたいと思う方。
是非「体験レッスン」を
①レッスン(授業)になっているか?
②レッスン(授業)が分かり易いか?
③目的達成出来そうか?
のポイントを押さえ、スクール選びの基準としていただければと思います。

次回は「何故ボイストレーニングが必要になってきたか?」
をお伝えしたいと思います。

この記事を書いたプロ

水谷回佑

ボイストレーニングで人を健康と幸せに導くプロ

水谷回佑(岐阜六条ミュージックスクール)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜のボーカル教室・レッスン
  5. 水谷回佑
  6. コラム一覧
  7. 体験レッスンって何?

© My Best Pro