どのようなボイストレーニングが必要になってきたか?
ボイストレーニングの「体験レッスン」
と聞いて、皆さんはどんなことを想像しますか?
私は今まで1000人を超える方の「体験レッスン」をしてきました。
その内9割近くの方が「上手くなれそうで安心した」と中長期でレッスンを受けることを希望されます。
特に他スクールでボイストレーニングを経験された方ほど「知らなかった」「目から鱗だった」と仰います。
私と、他のボイストレーナーの明確な違いは何か?
それは・・・
「レッスン(授業)をしているか」と
「トレーニング(練習)をさせているか?」の違いだと思います。
体験レッスンに来る方は「上手くなりたい」「苦手を克服したい」など目的を持っています。
その為にトレーニングが必要だと思うから、どんなトレーニングをするか?の体験もしに来ているのです。
ここで生徒が最も大切なのは「目的を達成すること」です。
「目的を達成する」為に必要な内容をレッスン(授業)して欲しくて来ている筈です。
どんなトレーニング(練習)も、生徒の目的達成に寄り添う過程でなければ、意味はないと思っています。常に生徒が求める結果に寄り添い、どんなトレーニングが必要か?模索し、生徒が結果を実感できているか?確認します。
一回、一回のレッスンで「何らかの結果」を出すのがプロフェッショナルだと思うからです。
しかし、ほとんどのボイストレーナーが「トレーニングの指導」は出来ても、目的を達成するためのレッスン(授業)が出来ていません。論理的に説明出来る講師がとても少ないのです。
つまり、前回のコラムの最後に「体験レッスン」って何?
・どんなことするの
・何が必要
・押さえておくと良いポイントは
をお伝えすると書きましたが、本来何をやるべきか?が分かっていないトレーナーが多いのが現状なのです。
ですから、ボイストレーニングに興味がある・やってみたいと思う方。
是非「体験レッスン」を
①レッスン(授業)になっているか?
②レッスン(授業)が分かり易いか?
③目的達成出来そうか?
のポイントを押さえ、スクール選びの基準としていただければと思います。
次回は「何故ボイストレーニングが必要になってきたか?」
をお伝えしたいと思います。