激安と思ってたGS車検。本当は高額料金を支払っていた
【岐阜の車庫入れストレス】
「ピピピ!」と鳴り止まないソナー音。狭い自宅車庫でセンサ-
感度を調整することは可能か?
こんにちは。岐阜県岐阜市雪見町、県道岐阜各務原線(長良橋通り)からアクセスしやすい場所にある「フルタ自動車鈑金」代表の古田昌也です。
仕事から帰ってきて、自宅の車庫にバックで駐車する時。
あるいは、岐阜市内の狭いコインパーキングに停める時。
まだ壁まで余裕があるはずなのに、車内にはけたたましい警告音が鳴り響いていませんか?
■「ピピピピピ! ピーーーーッ!!(衝突します!)」
「分かってるよ! まだ50センチも空いてるじゃないか!」
と同乗者や機械に向かって叫びたくなった経験、ありますよね。
最近の車には、障害物を検知する「クリアランスソナー(超音波センサー)」が標準装備されています。
安全のためには重要ですが、日本の、特に岐阜の狭い住宅事情においては、「反応が過敏すぎてうるさい」というお悩みをよく耳にします。
「この音、もう少し静かにならないの?」
「センサーの反応距離を変えることはできないの?」
今回は、そんな日々のストレスを解消するための「ソナー調整」の可能性と、プロが行う対策について解説します。
1. なぜ、こんなに「ビビリ」なのか?
ソナーの仕組みは、バンパーに埋め込まれた丸いセンサーから「超音波」を出し、跳ね返ってくる時間で距離を測っています。
最近の車は安全マージンを大きくとっているため、壁まで60cm〜1m程度あっても、「接近!」と判断して警報を鳴らす設定になっていることが多いです。
特に、以下のような場所ではセンサーがパニックを起こしやすくなります。
左右が壁に囲まれた狭いガレージ
横の壁にも反応してしまい、常に鳴りっぱなしになる。
シャッター付きの車庫
金属製のシャッターや支柱からの強い反射波を拾ってしまう。
地面に勾配がある場所
坂の途中などで、地面を障害物と誤認する。
2. 自分でできる対策
①「設定」を変えてみる
「うるさいから我慢するしかない」と諦めていませんか?
実は、車種によってはユーザー自身で設定変更ができる場合があります。
ナビ画面や、メーター内の「設定(カスタマイズ)」メニューを探してみてください。
以下のような項目があれば、ラッキーです。
【ソナー音量】
「大・中・小」から選べます。音を小さくするだけで、ストレスは激減します。
【検知距離(感度)】
「遠い・標準・近い」を選べる車種があります。「近い」に設定すれば、ギリギリまで鳴らなくなります。
【特定方向のOFF】
「後ろは必要だけど、前(コーナーセンサー)は切る」といった個別設定ができる場合もあります。
まずは取扱説明書を開いて、この設定項目がないか確認してみてください。
3. 自分でできる対策
②「ナンバーフレーム」を疑う
「設定を変えても直らない」
「何もない平地でも鳴る」
そんな時に疑ってほしいのが、「ナンバープレートの枠(フレーム)」です。
ディーラーオプションの純正品なら問題ありませんが、カー用品店で買った「太めのフレーム」や「キャラクター物の枠」を付けていませんか?
実は、フロントバンパーのセンサーのすぐ近くにこのフレームがあると、超音波がフレームの縁に当たって跳ね返り、誤作動(自爆)を起こすことがあります。
一度フレームを外してみて、音が止まるようならそれが犯人です。
4. それでもダメなら「センサーの軸ズレ」かも?
「設定も標準だし、フレームも付けていない。なのに、特定の場所や、何もないところで鳴り止まない…」
こうなると、いよいよ「センサー自体の故障」か「取り付け角度のズレ」が疑われます。
■ バンパーを軽くぶつけたことがある。
■ コンビニの輪止めにバンパーを擦った。
■ 洗車機によく入れる。
■ 最近、バンパーを脱着した。
超音波センサーは、バンパーの裏側から両面テープや爪で固定されています。
軽い衝撃で、センサーが「お辞儀(下を向く)」したり、「横を向く」ことがあります。
もしセンサーが数ミリ下を向いていたら?
地面のアスファルトや、ちょっとした草を「壁」と認識してしまい、永遠に「ピーーーッ!」と鳴り続けることになります。
5. フルタ自動車鈑金なら「特定整備」で解決できます
ディーラーに相談しても、「診断機でエラーが出ていないので、正常です(仕様です)」と片付けられてしまうことがあります。
しかし、私たちは「CDR認定テクニシャン」の資格を持つ、特定整備のプロフェッショナルです。
「数値上は正常」でも、「お客様が不便を感じているなら、それは異常」と捉えます。
当店ができること
1. センサー角度の精密測定
専用のゲージを使い、センサーが正しい方向を向いているか物理的にチェックします。
2. エーミング(校正)作業
もしズレていれば、バンパーを脱着し、センサーの取り付けブラケットを修正・交換して、正しい角度に戻します。
3. 感度の「書き換え」
一部の車種では、専用のスキャンツール(診断機)を使うことで、ユーザー設定メニューには出てこない「裏メニュー(感度調整)」にアクセスし、検知エリアを微調整できる場合があります。
6. 岐阜市・各務原市でソナーの悩みならフルタへ
「毎日のことだから、本当にストレスだったんです」
調整後、静かになった車に乗って、そう喜んでくださるお客様がたくさんいらっしゃいます。
「たかが音」と思わずに、ぜひ一度ご相談ください。
設定変更だけで直るのか、エーミングが必要なのか。
あなたの車庫事情に合わせて、最適なセッティングをご提案します。
静かで快適な車庫入れを取り戻しましょう!
■お問い合わせ・店舗情報
フルタ自動車鈑金(特定整備認証工場・CDR認定テクニシャン在籍)
代表:古田 昌也
住所:** 〒500-8136 岐阜県岐阜市雪見町1-5-17
(県道205号・長良橋通り「雪見町」交差点すぐ。Googleマップで「フルタ自動車鈑金」と検索してください)
* **電話番号:** **058-246-1551**
* **営業時間:** **9:00〜18:00**
* **定休日:** 日曜・祝日(※年末年始・GW・お盆期間等は要確認)
【対応エリア】
岐阜市、各務原市、羽島郡(岐南町・笠松町)、関市、瑞穂市、山県市、本巣市、羽島市、大垣市など。
【ソナー・センサー対応メニュー】
* クリアランスソナー(ICS)の感度診断・設定変更
* バンパー脱着に伴うセンサーエーミング調整
* 誤作動(鳴り止まないトラブル)の修理
* 事故修理後のセンサー校正
**「マイベストプロを見た」「ソナーがうるさくて困っている」とお電話ください。**
他店で断られた設定変更も、まずは一度ご相談ください。



