マイベストプロ岐阜
古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(ふるたまさや) / 整備士

フルタ自動車鈑金 雪見店

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

コラム

新車を購入するなら賢いローンの選び方

2016年2月18日 公開 / 2019年5月24日更新

テーマ:コラムはじめました。

コラムカテゴリ:趣味

こんにちは 岐阜の自動車キズ・へこみ・板金(バンキン)塗装修理専門工場
青いカンバンが特徴的な フルタ自動車鈑金 (古田板金) 古田昌也 です。

新車は例外を除いて現金(クレジットカード)で一括払いすることがもっともお得となりますが、高い買い物なので多くの方が自動車ローンを組むこととなると思います。そこで自動車ローンについて簡単に説明していますので参考にしてください。

※ちなみに自動車ローンをディーラーが提携しているクレジット会社で組めばディーラーにマージンが入りますが、他のクレジット会社を利用したり、現金一括払いで購入すると当然ディーラーにマージンが入らないので、ディーラーとしてはおいしくないため、渋い顔をすることがあります。ご注意くださいね。

ディーラーローン

ディーラーで組む自動車ローンの審査はかなりゆるく、余程のことがない限り審査に落ちることはないので、新車を購入し自動車ローンを組む方の多くがディーラー(販売店)が提携しているクレジット会社を利用しています。金利はディーラーや、返済期間によってかなり幅広いですが、「5〜8%」ほどとなっていることが多いので若干、金利は高めですが、低金利ローンキャンペーンを行っている場合もありますので、自動車ローンを組む予定の方はこのようなキャンペーン時に新車を購入すれば、結果的に安く購入できることとなりますね。

またディーラーが提携しているクレジット会社を利用して自動車ローンを組めば、ディーラーにクレジット会社からマージンが入り、この利益もディーラーの大きな収益源の1つとなっているのですが、交渉次第で「1〜3%」ほど金利の引き下げをしてくれることもありますので、ディーラーが提携しているクレジット会社の自動車ローンを利用する方は必ず交渉してみましょう!

※返済期間などによっても異なりますが、「4〜5%」ほどの金利で自動車ローンを組めればお得感がありますね。いずれにしても「借入額を少なくし、短期間で返済すること」がもっとも大切です。金利が高く、長期間返済することとなると、いくら大幅値引きを勝ち取っても意味がありませんからねσ(^_^;)

銀行ローン

自動車ローンは何もディーラーが提携しているクレジット会社を利用しなければならないわけではありません。基本的にディーラーが提携している自動車ローンは金利が若干、高めなので、金利が低めの銀行(信用金庫・JAなど)でも自動車ローンを組むことが出来ます。

銀行(信用金庫・JAなど)で組む自動車ローンはディーラーが提携しているクレジット会社に比べて金利は低めですが、審査が厳しく、また審査期間も1週間程度掛かる場合がありますので、新車を購入する場合はあらかじめ審査を申込んでおいて、審査に通ったら、どちらで自動車ローンを組んだほうがお徳か?を考えて、金利が低いほうでローンを組みましょう(必ずしも銀行の自動車ローンのほうが金利が安いとは限りません)。

※銀行(信用金庫・JAなど)の審査は時間がかかりますので、必ずディーラーが提携しているクレジット会社の審査を申込む前に申し込みましょう。

この記事を書いたプロ

古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(フルタ自動車鈑金 雪見店)

Share

関連するコラム

古田昌也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古田昌也

フルタ自動車鈑金 雪見店

担当古田昌也(ふるたまさや)

地図・アクセス

古田昌也のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜の趣味
  4. 岐阜の板金塗装・車塗装
  5. 古田昌也
  6. コラム一覧
  7. 新車を購入するなら賢いローンの選び方

© My Best Pro