クルマのカギが開かない?リモコンが反応しない?トラブル
こんにちは 岐阜市の自動車キズ・へこみ・板金修理専門工場
青いカンバンが特徴的なフルタ自動車鈑金(古田板金) 古田昌也 です。
一般的に保険修理というのは、一人の方が頻繁にあるものではありません。
ですから、保険を使っての修理に関する知識を持った方は非常に少ないのが現状です。
ここでは 板金塗装修理工場 の立場から保険修理に関して解説をしたいと思います。
ぜひ、ご参考にしてください。
数多くの保険会社からさまざまな保険商品が販売されていますが、最近増えつつあるのが「指定工場特約」。修理の際にはその保険会社が指定する工場に入庫を義務付ける特約で、保険料が多少安くなります。でもこれにはメリット・デメリットがあるんです。
メリット
毎年(毎月)の保険料を節約できます。また指定工場になるには、ある程度の設備とサービス環境が必要となります。「あきらかな不良工場」に行き当たる心配はありません。
デメリット
指定工場は「保険会社から仕事をもらっている立場」になります。よって修理内容や金額はある程度、保険会社が左右することができるのです。「交換すべき部品を板金する」「新品で交換すべき部品をリサイクル部品で」なんて事は十分に考えられます。もちろん、保険金額を安く抑えられているので、付随サービスも難しくなるでしょう。
指定工場特約は保険会社の負担を少なくすることによって、保険料を下げる意味合いがあります。が、実際の修理の際に十分なサービスが受けられないのであれば何のための保険なのかわかりませんよね。
また、結構いらっしゃるのが、特約をつけていないのに、保険会社にいわれるがままに指定工場に入庫してしまうお客様。これにはなんのメリットもありませんので、要注意してください。