マイベストプロ岐阜

コラム

和モダンでシックな薪ストーブのある家を紹介します!!

2016年2月10日

コラムカテゴリ:住宅・建物

築27年の和風住宅のリノベーションです。
元々の造りがよい建物でしたが、使い勝手よく、明るい、暖かい住まいにするために計画されました。
さらに耐震性もよくするため、補強も行いました。

リビングは床下に断熱材を仕込み無垢のフローリングに張替え
薪ストーブを置き、室温を一定にするため天井にファンを設置しています。
壁の漆喰や天井板や丸太は既存のままですが、漆喰は汚れていたので塗替えて復旧

薪ストーブの下に敷かれているのは深岩石です。
薪ストーブ

丸太の右側の薪ストーブが置かれている部分は増築しています。
ローテーブルは元々あった囲炉裏ですが床や奥の木製キッチンとのバランスがとてもよくなりました。
丸太と薪ストーブ、囲炉裏ローテーブル、

やはりこの家には木製キッチンが合います。
床の質感や元々の漆喰の壁、木板、丸太、そんな中で自然にバランスを取って主張しています。
木製キッチン

石とサワラ板で暖かい浴室となりました。
浴槽に入って窓を開けると露天風呂のようです。
石とサワラ板で暖かい浴室

リビングBefore
O邸 リビングBefore


こちらのクライアントからお客様の声をいただきました。
プロへのみんなの声をご覧ください→ http://mbp-japan.com/gifu/atelierando/voice/18/

この記事を書いたプロ

安藤孝彦

和と温もりを大切にする建築設計のプロ

安藤孝彦(アンドウ設計事務所)

Share

安藤孝彦プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜の住宅・建物
  4. 岐阜の注文住宅・住宅設計
  5. 安藤孝彦
  6. コラム一覧
  7. 和モダンでシックな薪ストーブのある家を紹介します!!

© My Best Pro