まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
田中正徳

子どもの学力を向上させる教育のプロ

田中正徳(たなかまさのり)

株式会社 ショウイン

お電話での
お問い合わせ
092-405-0800

コラム

「親も初めての体験」 Vol.11

お母様のための子育てコーチング

2013年10月11日 / 2014年8月1日更新

「親も初めての体験」
~ぶつかり合いを恐れない~

子どもは、生まれて初めて子どもの役割をしています。

親も同様に初めて、親の役割をしています。

初めて同士が、ぶつかり合ったり、失敗することは当たり前のことです。

人が成長しようとすると、前にいる人とぶつかります。壁にぶつかるようなものです。

子どもがぶつかって来たときに、親は逃げてはいけません。子どもは何も学べなくなります。





ぶつかるにはエネルギーを使うし、イヤで怖いことかも知れません。親として間違ったことを教えて、失敗したくないという理由で、つい逃げてしまいたいと言うことがあるかも知れません。しかし教育は間違うことから始まるのです。試行錯誤の連続です。

子どもが成長しようとして、ぶつかってきたのなら、それをきっかけに親として成長するために、すなおに、失敗を恐れず子どもにぶつかっていけばいいのです。

ぶつかることで、子どもは親の本気を学び、親は子どもの本気を学ぶのです。

教育はぶつかり合いです。

いい話をして説得し、きれいごとを並べるだけでは人間を教育していく事はできません。

子どもはぶつかり合いを求めています。精神的な成長をして大人になろうとしているのです。

この記事を書いたプロ

田中正徳

田中正徳(たなかまさのり)

田中正徳プロのその他のコンテンツ

Share

田中正徳プロのその他のコンテンツ