第6回 「ノートをぜいたくに使うと成績が伸びる」
マイベストプロ福岡、子どもの学力を向上させる教育のプロ「田中正徳」でございます。
いつもご覧になっていただいて誠にありがとうございます。
「成績が伸びる人伸びない人」をテーマに10回のコラムを書かせていただきます。
今回は、第5回「夕食前に勉強すると成績が伸びる」について。
学校(部活)から帰ってすぐに昼寝をして、夜9時頃に起きて遅い夕食を摂り、その後風呂に入って深夜に宿題や勉強をはじめる人がいます。
しかし、これは止めた方がよい勉強習慣です。脳も含め、健康によくありませんし、昼寝をすると、頭がぼーっとして集中力の回復に時間がかかります。また、夜中まで起きていると、次の日に学校で眠くなってしまいます。
そこでおすすめしたいのが、「夕食前にその日の勉強を開始する方法」です。
ショウイン認定校一覧
夕食前に勉強する人はあまりいないので、同級生と差をつける意味でも有効なのですが、何といっても夕食前に勉強すると、勉強のリズムが生まれるので効果的です。
夕食後、8時を過ぎると面白そうなテレビ番組の誘惑が大きくなってきます。
ですが、夕食前に勉強に手をつけておくと、テレビの誘惑に勝つための「けじめ」が自然と生まれます。
いきなり夕食前の勉強が難しいならば、ノート整理や明日の準備からはじめるようにすると良いでしょう。とにかく「けじめ」の習慣化が大切なのです。
夕食前の勉強、ぜひ、お試し下さい。