マイベストプロ福岡

コラム

効果にびっくり!! 『まほうの○』 保護者の声

2020年9月20日 公開 / 2022年3月1日更新

テーマ:参加者の声

コラムカテゴリ:スクール・習い事

たった3分でやる気アップ!!親子楽ラク運動教室 『まほうの○』
これまでに300人超の150組が参加。満足度95.4%

3月5日・26日 北九州市八幡西区折尾スポーツセンター
3月21日 筑後市
開催 参加申し込み まだ間に合います。(下記連絡先まで)



参加者のアンケート結果と子育てに関するお悩みへの私からの回答を記載しています。
 子育てに関する勉強会(2020年9月19日)より

参加者 定員20組 参加人数30名超  アンケート用紙回収 17組


①本日の親子運動プログラムに参加について。 ○で
1.とても楽しかった    88% 
2.まあまあ楽しかった   12%  
3.普通            0%
4.あまり楽しくなかった  0%

②お子様の運動の様子を見ていかがでしたか。
1.とても良くできていた   44%
2.できていた         38%
3.あまりできていなかった 18%
4.全然できていなかった   0%

③現在、お子様の気になることやお悩みなどありますか。
1.運動に関すること      44%
2.勉強に関すること      28%
3.生活に関すること      20%
4.コロナ禍によるストレス等 4%
5.その他              4%

④それはどんなことですか。もしよろしければ具体的にお書きください。

(  回答は下記                                 )                                       

⑤子育て教育情報について何か知りたいことがありますか。
勉強 11%・運動 16%・習い事 9%・集中力 44%・生活 11%・その他9%  
   
(  回答は下記                                 )

⑥本日のプログラムやその他、ご意見・ご感想・ご質問等 
(  回答は下記                             )      
           
④・⑤への回答

Q1.どうしたら足が速くなるか知りたいです。

A1。 先ず正しい良いフォームで走っている様子を見せてあげてください。 そしてお子さんにどうすれば速く走れるかを考えさせてください。 例、腕の振り方や足の動かし方等  後は実際に外で楽しく鬼ごっこ等を行ったり、室内では『まほうの○』を使っての遊びで敏捷性を高めたりしていただくと必ず速くなります。
※昨日のイベントで動きが速くなったお子さんも見受けられました。

Q2.家に引きこもりがちなのでゲームばかりしてしまう。

A2.ゲーム以上に楽しいものも教えてあげましょう。体を動かす楽しさを知ると変わります。運動後の爽快感を得られるようになると睡眠や食事の質も良くなりますので生活にメリハリが出てきます。

Q3.家での過ごし方・外で遊ばない ドリルの進め方 日常ゲームやテレビ・動画など見たがる

A3.家では伸び伸びと過ごさせて下さい。甘えられる場所なので。
家族でアウトドア等外遊びの楽しさを体験してみましょう。家族が外遊びをしなければ興味を持ちませんので。
ドリルの進め方は自分のスタイルを確立できれば問題ないのですが、なかなか上手く入れないようであれば『まほうの○』を先に使っていただくと変わります。
ただし初めの頃は保護者の方も一緒に楽しく遊んでください。

日常ゲーム・テレビ・動画は観たいもの、時間等の配分を本人に決めさせて観せてください。

Q4.同年代の子より勉強が少し遅れているところ。

A4.しっかりと運動することをオススメします。認知能力が向上しますので学力アップに繋がります。ただし運動とスポーツは違います。長時間になると逆効果になりますので気をつけてあげてください。

Q5.やる気・集中力・覇気が見られない

A5.最も効果的なのは運動遊びです。
いずれも前頭葉の働きが影響していますので。
運動のドーパミン効果でやる気も集中力も変わります。

Q6.できないとすぐに泣く。負けると泣く。

A6.泣くことを否定することなく共感して受け入れてあげてください。
そうすると共感力が高まります。共感力は非認知能力で社会に出た時に求められる能力の一つです。
その上でどうしたら上手くいくか考えさせてあげてください。

Q7.すぐにあきらめてしまう。

A7.本人に固執するほどまだ興味が無いと言うことです。
本当に好きなものが見つかれば必ず変わります。
良く言えば切り替えが早いという事です。

Q8.運動神経が悪い・バランス

A8.運動遊びを楽しませましょう。必ず変わります。

Q9.朝起きた時、頭痛と腹痛で苦しんでいる。

A9.先ずかかりつけのドクター或いは専門医にご相談ください。
その上で異常が見つからない、ストレスからだと言われたら
その時はしっかりと運動遊びを行うようにしてください。
運動は子ども達の心の問題に効果的であることは医科学的にも
認められています。

Q.10
スキップが上手くできない
A.10
膝を高くあげ、その時に太もも裏で左右の足をパチンと叩きながら左右交互にやりながら前に進むと自然とスキップになります。

Q.11 兄弟姉妹けんかが激しい
上のお子さんにストレスがかかっています。上のお子さんに優しく接してあげましょう。
上のお子さんは心が和らぎ、下のお子さんに対して寛容になり優しく接するようになれます。

19日に体験していただいた『たった3分でやる気アップ』まほうの○を活用いただければ全て改善できます。素早い動作が身につく・かけっこが速くなる・鬼ごっこ・相撲遊び等40種ほどの豊富なプログラムで集中力や記憶力等(ドーパミンなどの脳内物質の活性化)にも効果的です。

⑥本日のプログラムやその他、ご意見・ご感想・ご質問等

・運動(3分)前と後でした百マス計算本当に記録が伸びてびっくりした。
 運動と学習が結びついていた事が実感できた。
・運動嫌いの上の子も楽しんでいたので毎日一緒にやってみます。
・とても満足した。実際に大人が参加することできつさ等がわかった。
・またこの様なイベントがありましたら参加したいです。
・とても楽しく体を動かすことができました。
・また参加したい。
・楽しかったです。ありがとうございました。
・ありがとうございます。


maru
           たった3分でやる気アップ!!親子楽ラク運動教室2022.3月開催


【お問い合わせ先】
山崎 憲治(やまさきけんじ)
☆教育アドバイザー☆ (子どもの運動と学習の関係に関する専門家)
団体名:NPO法人サンシャインフォーラム福岡
電話:090-8289-2425(携帯)  メール:info@npo-sf.com
詳しくは マイベストプロ福岡 またはS.パワー☆キッズプログラムで検索ください。




『認知能力も非認知能力も伸ばしたい』ご興味のある方
S.パワー☆キッズプログラム
https://s-powerkids.jp/

『なぜ運動能力も学力もアップできるのか?』 ご興味のある方
https://s-powerkids.jp/kids1/lp1/

『ADHD注意欠陥・多動性障害、落ち着き・集中力・学習』でお困りの方
https://s-powerkids.jp/kids1/20191125195334/

『幼児 「運動+学習」で 記憶力・集中力・運動能力アップ!』ご興味のある方
https://s-powerkids.jp/kids1/lp2/


『お問い合わせ』もっと詳しくお知りになりたい方
(ママの玉子)
(勉強会・事例セミナー・ライセンス研修・居住地域での開設等)
https://s-powerkids.jp/contact/

#運動
#運動遊び
#記憶力

この記事を書いたプロ

山崎憲治

子どもの運動と学習についてのプロ

山崎憲治(firstball)

Share

関連するコラム

山崎憲治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
093-761-0868

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎憲治

firstball

担当山崎憲治(やまさきけんじ)

地図・アクセス

山崎憲治のソーシャルメディア

instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の出産・子育て・教育
  4. 福岡の幼児教育・幼児教室
  5. 山崎憲治
  6. コラム一覧
  7. 効果にびっくり!! 『まほうの○』 保護者の声

© My Best Pro