大谷選手の寄贈グローブから考える6 スポーツも勉強もできる子に 二刀流に育てる方法!【事例あり】
こんにちは!
『子どもの運動と学習の関係に関する教育アドバイザー』の山崎です。
福岡県も新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が前倒しながらようやく解除されました
少しずつでも以前のような平和な日常に戻ることを願うばかりです。
この度のコロナ禍の様々なメデイアの報道の中で
多かったキーワードの一つは『運動』です。
平素の運動習慣は体力や免疫力、さらに感染症の重篤化を
左右される程の重要な『生命活動』であったと改めて認識させられたことでしょう。
『ローマは一日にして成らず』 同様に、”健康は一日にして成らず”
幼少期から運動で体を動かすことに慣れ親しみ、楽しさを知ることは
生涯にわたり健康+アルファーに寄与することでしょう。
【紹介 運動のもたらす+アルファーの例】
参加者の声(原文)
パワーキッズに入ったきっかけは、国語や算数の勉強がぜんぜんできなかったからです。
パワーキッズに入った当時は、勉強や運動が、まったくできず兄と、兄弟げんかをしていました。
スーパーハードドッジや、アニマルリレーやケンカボールや100マスなどをしたおかげで、勉強や運動だけでなく体力や集中することができました。
分からなかったときは、ていねいに教えてくれました。
またいけないことをしてしまったときは、やさしく注意してくれました。
約3年、本当にありがとうございました。中学校に行っても、勉強をがんばりたいです。
先日、プログラム修了生のA君(中2)とお母さんが久々に私のところへ遊びに来てくれました。
上記の(参加者の声)は彼が小学校卒業当時に書いてくれたメッセージです。
小学3年生の参加当初は、キレやすく自分勝手な行動ばかりでした。
今では落ち着いて、勉強も頑張っていると報告してくれました。
『なぜ運動能力も学力もアップできるのか?』 ご興味のある方
https://s-powerkids.jp/kids1/lp1/
『ADHD注意欠陥・多動性障害、落ち着き・集中力・学習』でお困りの方
https://s-powerkids.jp/kids1/20191125195334/
『幼児 「運動+学習」で 記憶力・集中力・運動能力アップ!』ご興味のある方
https://s-powerkids.jp/kids1/lp2/
『お問い合わせ』もっと詳しくお知りになりたい方
(勉強会・事例セミナー・ライセンス研修・居住地域での開設・導入等)
https://s-powerkids.jp/contact/
#運動あそび
#集中力
#免疫力
#イライラ
#ストレス