女性建築士・注文住宅相談窓口福岡市
ウィズコロナのすまい方・家事の効率化について
弊社施工事例(玄関付近の手洗い器の設置例)
新型コロナウィルスという試練に対して、乗り越えるというよりも、状況が変わるまで忍耐し、無理せずに出来る事を続けながら生き残る、それ以外に解決策はない、そのように考えています。
具体的な毎日の生活ですが、在宅時間が増え、自宅での過ごし方が変わり、自宅で様々な事を完結できる準備が必要になりました。
宅配食事サービス、オンライン教育、リモートワーク、医師の診断もパソコンに向かう時代になる事も予想され、家づくりも変えていかなければなりません。
外出し帰宅すると、手を洗う、消毒するという習慣が普通になり、玄関付近の手洗い器、殺菌機能のある器具の設置が必要になりました。
帰宅しコート類は滅菌ランプ付きの玄関内クローゼットに掛け、あるいは家族と接触せずに、洗濯室まで移動し、入浴もそのままおこなう事が理想です。
一例ですが、それらの動線を考えた家づくりプラン(間取り)を掲載してみました。
様々な生活スタイルがあると思いますが、弊社建築士スタッフがお客様と一緒に、ウィズコロナの家づくりを考えていきたいと思います。
また、在宅時間が増えると、家事量も増える為に、効率的な家事動線も考えてみました。