マイベストプロ福岡
清武修一

注文住宅を低価格でデザインするプロ

清武修一(きよたけしゅういち) / 一級建築士

株式会社清武建設(清武一級建築士事務所)

コラム

瓦で健康住宅 福岡で家を建てる 瓦のメリットは?

2019年9月15日

テーマ:注文住宅の設計 福岡市

コラムカテゴリ:住宅・建物

瓦を使うと健康的な家をつくれる

下記写真は、篠栗町で建築中の注文住宅です。(瓦工事状況)
※篠栗町I様邸工事アルバム(こちらの文字よりリンクしています。)
瓦工事過程 福岡注文住宅
写真のように、弊社の注文住宅では瓦を使う場合が多く、それには理由があります。

近年は、「金属葺(板金屋根)」、「スレート葺(コロニアル屋根)」が多くなりましたが、それらの屋根材は厚みが薄く、平滑面を確保する「合板」の上に貼らなければなりません。その合板を、屋根一面に貼ると、小屋裏は、「ホルマリン」の匂いで充満し、個人差はありますが、気分が悪くなる方も多いようです。

「合板」は、薄い板を、複数枚、「接着剤」で貼り合せますが、「接着剤」が劣化すると、「合板」の強度が下がる為に、接着剤の防腐剤として、「ホルマリン」を添加しなければならず、「合板」の主な匂いは、「ホルマリン」の匂いになります。しかし、その「ホルマリン」は、医療では、「消毒薬」として使用され、「ダニ」が、発生しにくいメリットがあり、床材の一部分には、「合板」を少しだけ使用した方が、防ダニ効果あるという考えもあり、賛否両論です。

弊社で、最も使用する事が多い「瓦」は、厚みがあり、瓦の下の板材が少々凹凸でも問題なく、平滑面を確保する為の合板の必要がなく、本物の木材「杉板材」を使用できる為に、「杉板材」の木の香りが充満する小屋裏になり、室内も木の香りがします。

下記写真は、篠栗町で建築中の注文住宅です。(杉板貼り状況)
※篠栗町I様邸工事アルバム(こちらの文字よりリンクしています。)
瓦工事過程 福岡注文住宅

また、「瓦」のメリットとして、粘土を焼いて作られる「陶器」の為に、われない限りメンテナンス不要で、将来の塗装工事は不要です。

※瓦製品紹介HP(こちらの文字よりリンクしています。)

デメリットとして、住居の上に、重い材料の「瓦」があると、地震の場合、揺れが大きくなったり、瓦が外れたり、そのような心配を感じられる方が多いと思いますが、昔の「和瓦」は、確かに外れやすかったのですが、近年使用する(清武建設でも使用する)「防災陶器瓦」は、複数枚の「瓦」を重ね合せて取り付けており、簡単には落ちにくく、また、台風時でも外れにくい仕様になっており安心です。

また、「瓦」を使用する場合、その荷重に合わた「耐力壁」の設置が必要になり、軽い屋根材の「金属葺」「スレート葺」と、重い屋根材の「瓦葺」では、「耐力壁」の設置量が変わり、重い屋根の方が、「耐力壁」を多く設置する内容の、建築確認申請(耐力壁計算)を提出し、工事を行う事になります。

屋根材を含む、すべての建材で、「メリット」「デメリット」があります。お客様の家づくりの考え方に何が適切か?清武建設では、お客様と一緒に考えながら、住宅設計及び建築工事を行っています。

※瓦製品紹介HP(こちらの文字よりリンクしています。)

この記事を書いたプロ

清武修一

注文住宅を低価格でデザインするプロ

清武修一(株式会社清武建設(清武一級建築士事務所))

Share

関連するコラム

清武修一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
092-201-8201

 

定休日:火・水・GW・盆・年末年始。

※Salesforce(株式会社セールスフォース・ジャパンのアプリケーション)にて、お客様(施主)及びOB様のご対応を致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清武修一

株式会社清武建設(清武一級建築士事務所)

担当清武修一(きよたけしゅういち)

地図・アクセス

清武修一のソーシャルメディア

rss
ブログ
2016-04-07
instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-04-05
rss
ブログ
2024-04-09
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡の注文住宅・住宅設計
  5. 清武修一
  6. コラム一覧
  7. 瓦で健康住宅 福岡で家を建てる 瓦のメリットは?

© My Best Pro