自由設計 福岡市東区 リビング完成写真 新築住宅 注文住宅
温故知新・昔から続く健康的な家づくり
(16時30分頃:*餅まき。)
施主(ご主人)、施主ご親族、そして、
弊社社員(一級建築士の山路)、棟梁もお餅を投げさせていただきました。
(16時頃:*矢と紅白の吹流しを取付。)
朝倉地区で大工をしていた清武会長からのルーツである弊社の為、
朝倉地区で昭和の時代に多く行われていた伝統にならって、会長に「矢」の製作を依頼。
上に向かう「矢」は南側を指し、下に向かう「矢」は北側を指しています。
中央は、紅白の吹流しです。(昭和の時代、朝倉地域は紅白が多かったそうです。)
(15時30分頃:*昔から続く健康的な無垢の杉板貼り。)
近年、建築される木造住宅の90%以上の屋根下部分の野地板(写真)は、
合板を貼っています。(弊社は写真のように昔ながらの無垢の杉板です。)
合板等は、接着剤が使われ、接着剤が腐敗すると、接着力の低下になる為に、
接着剤の防腐剤として、ホルマリンが添加されています。
ホルマリンは、医療において、消毒に使い、有効的な成分ですが、
ホルマリンが気化し、ホルムアルデヒドとして、室内に充満し、
長期間の吸引は、シックハウス(家源病)の一因になると云われ、
弊社では、少しでも減らしたと考えて建築しています。
(11時10分頃:*棟が上がる)
屋根の頂部の横架材、棟木(棟)が上がる事を、「棟上げ」といい、無事に棟が上がりました。
棟上げの前日、清武建設事務所にて
[[こちらのお宅の工事過程を掲載しています。クリック!https://blog.goo.ne.jp/kiyotakekennsetu/e/d9d33e0ee3e89fc21004290b394cc013]]
.
.
.
棟上げ(餅まき)動画