まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
清武修一

注文住宅を低価格でデザインするプロ

清武修一(きよたけしゅういち)

株式会社清武建設(清武一級建築士事務所)

コラム

福岡の新築住宅 棟上げ日程(暦、天候)を決める 福岡の注文住宅会社 

2013年10月22日

2013年10月は大型台風が続く。
台風24号の影響をニュースで見るが、非常に心が痛みます。
被災された皆さまに、お見舞い申し上げます。

さらに、台風27号28号が接近中で、
福岡県においても、暴風雨が予想され、
2013/10/25 棟上げ予定を延期することにする。

50坪を超える新築だという事と、
建築される方が日本全体で今年は多く、
棟上げに備えて大工さんの数をそろえる事は、たいへんで、
早めに延期の決断をし、次回の棟上げ予定の段取りをおこなう。

柱と梁の骨組み(棟上げ)を始めると、途中でやめることは出来ない。
構造が不安定になる為で、大工さんの人数をそろえて、
一日でいっきに骨組みを組まなければならない。
お客様は、心待ちにされているので、簡単に延期できない事と、
日取りの良し悪しと、多くの大工さんが集まる時の最大公約数で決めなければなりません。
10/31は日取りが良いと思って段取りを始めたが、
大安だが三隣亡で、さらに延ばさなければならないようで、
このような事も含めて、工事過程においては、いろいろな試練があるものです。



福岡の注文住宅HP

(株)清武建設一級建築士事務所
  創業1968年 『土地の買取致します』
 
 福岡市東区箱崎7-2-14

(木工所:筑前町)

電話:0120-01-5040(火水GW盆正月定休)

◆清武建設 スタッフ案内 動画
https://www.kiyotake.co.jp

◆家づくりの歴史から考える
http://mbp-fukuoka.com/kiyotake/column/12291/

この記事を書いたプロ

清武修一

清武修一(きよたけしゅういち)

清武修一プロのその他のコンテンツ

Share