マイベストプロ福岡
清武修一

注文住宅を低価格でデザインするプロ

清武修一(きよたけしゅういち) / 一級建築士

株式会社清武建設(清武一級建築士事務所)

コラム

地熱利用 福岡市東区の工務店&設計事務所  「健康な注文住宅を考える」

2013年6月19日 公開 / 2014年8月1日更新

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 注文住宅

花粉症、アレルギーの方も効果的

(株)清武建設/清武一級建築士事務所

 
外気を床下に取り入れ、床下で天然空調された新鮮空気が、1階の壁内を経て2階の壁内から屋根裏へと通気されます。
壁内が常に新鮮空気にさらされる事で、構造躯体を腐食から防止し、家の寿命を延ばします。
また壁内や屋根裏が外気の影響を受けることが少なく、夏季及び冬季の室内の快適空間を創ります。
壁内通気は、夏季に自然の力で床下から屋根裏まで安定して通気するのは困難ですし、 専用の壁内通気設備はコストと運転費用がかかります。 地熱利用システムは換気とともに安定して床下空気が壁内を経路とする内通気層を形成します。

tinetukiyokenn


【高性能花粉フィルタ-】
新鮮な外気を床下に取り入れます。 花粉を99.8%除去する花粉フィルターを採用しています。日常のメンテナンスは、家の周りの環境によって差がございますが3~4ヶ月をめどに中性洗剤を入れた湯で漬け置き洗いをして頂きます。 販売価格は、送料込みで\3,150(税込)です。

【給気】
外気は高性能フィルターを通し床下に自然給気されます。床下空間で地中熱によって夏は冷く、冬は温かく予備的に温調されます。新鮮な空気と平均風速1m/秒(平均換気回数0.5回/時間)の速度で床下を経路として床下から室内給気口を経て室内に給気されます。床下も居室と考え、また人による汚染がなく室内よりもクリーンな空間です。

【室内空気環境】
ダクトは排気のみです。ダクト内部で汚染された空気がそのまま室内に給気されることはありません。

【排気経路】
VOCや埃は全て空気よりも重いために排気は床の排気口から行うのが理想的です。「地熱利用システム」では居室、洗面室・、納戸・押入れ・下駄箱及びトイレなどの床面から効率的に排気します。


【全熱交換】
臭気発生のあるトイレはアルミダクトを使用しますが、トイレ以外の居室などからの排気ダクトは透湿性のあるダクトを使用します。 ダクトが床下空間を通る間にダクト内排気と床下空間の給気との間で熱交換をします。 トイレなどでアルミダクトを使用する場合は顕熱交換のみですが、他の居室からの排気には透湿性ダクトを使用することで全熱交換(温度・湿度の交換)が起こります。

【排気】
排気はチャンバーで一ヵ所に集約され排気口から外部に排気されます。この排気を空調機の室外機に直接吹き付けます。これによって室外機は冬は暖められ夏は冷やされることによってヒートポンプの熱変換効率を高める事も可能です。 積雪のある寒冷地では排気される熱をドアの前に吹き付けることで若干の融雪効果もあります。

Home Plan Kiyotake
株式会社 清 武 建 設
清 武 一 級 建 築 士 事 務 所
創業1968年 博多店 朝倉店
連絡先0120-01-5040(火・水・定休)
http://kiyo.jpn.com



この記事を書いたプロ

清武修一

注文住宅を低価格でデザインするプロ

清武修一(株式会社清武建設(清武一級建築士事務所))

Share

清武修一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
092-201-8201

 

定休日:火・水・GW・盆・年末年始。

※Salesforce(株式会社セールスフォース・ジャパンのアプリケーション)にて、お客様(施主)及びOB様のご対応を致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清武修一

株式会社清武建設(清武一級建築士事務所)

担当清武修一(きよたけしゅういち)

地図・アクセス

清武修一のソーシャルメディア

rss
ブログ
2016-04-07
instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-04-05
rss
ブログ
2024-04-09
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡の注文住宅・住宅設計
  5. 清武修一
  6. コラム一覧
  7. 地熱利用 福岡市東区の工務店&設計事務所  「健康な注文住宅を考える」

© My Best Pro