マイベストプロ福岡
清武修一

注文住宅を低価格でデザインするプロ

清武修一(きよたけしゅういち) / 一級建築士

株式会社清武建設(清武一級建築士事務所)

コラム

暦の歴史・棟上吉日について 福岡の注文住宅設計会社より

2012年11月13日 公開 / 2014年8月1日更新

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 注文住宅太陽光発電 おすすめ

sashie


【暦について】

 明治維新後、武家社会を崩壊させ、武家社会で定着していた陰陽道(おんみょうどう)及び太陰暦を廃止し、その後、天皇制の元、神道に一本化し、太陽暦に変わりました。

 太陽暦に変わると、以前使われていた陰陽道の吉凶も空白になり、その状況では、暦(カレンダー)の販売が不振で、販売する側が、六曜(大安、仏滅・・・・)の掲載を開始し、販売増をねらった経緯があるようです。(数年前、何の番組か忘れましたが放送されていました。)

 明治維新前は、関心が薄かった六曜(大安、仏滅・・・・)が、商業的な理由も含めて、使われ始め、起源は諸葛孔明という説もありますが、三国時代より六曜があったということは疑わしいそうで、後世のこじつけであるとするのが定説のようです。

 とはいえ、現代社会に定着し、何らかの根拠はあるのかと思います。

 

【棟上吉日について】

 六曜(大安、仏滅・・・・)等に基づき、棟上吉日がいつがよいか、ご相談されることがあり、
一般的に日柱と六曜を総合して考えようで、以下に記載させていただきます。

●日柱
上棟式を行う日の吉日のこと

吉日:甲子(きのえね)・甲辰(きのえたつ)・甲午(きのえうま)・乙卯(きのとう)・
乙亥(きのとい)・乙酉(きのととり)・庚子(かのえね)・庚辰(かのえたつ)・
庚午(かのえうま)・庚戌(かのえいぬ)・辛丑(かのとうし)・辛亥(かのとい)・
壬申(みづのえさる)・癸巳(みづのとみ)・癸酉(みづのととり)・癸亥(みづのとい)

※上記の吉日でも「三りんぼう」と重なる時は、凶です。


●六曜
六曜午前昼午後備考
大安吉吉吉上棟日
先勝吉凶凶
友引吉凶吉上棟日
先負凶凶吉上棟日
仏滅凶凶凶
赤口凶凶凶


(先勝)
「先んずれば即ち勝つ」の意味。かつては「速喜」「即吉」とも書かれた。
万事に急ぐことが良いとされる。
「午前中は吉、午後二時より六時までは凶」と言われる。
「せんしょう」「せんかち」「さきがち」「さきかち」などと読まれる。

(友引)
「凶事に友を引く」の意味。かつては「勝負なき日と知るべし」といわれ、勝負事で何事も引分けになる日、つまり「共引」とされており、現在のような意味はなかった。陰陽道で、ある日ある方向に事を行うと災いが友に及ぶとする「友引日」というものがあり、これが六曜の友引と混同されたものと考えられている。
「朝は吉、昼は凶、夕は大吉。ただし葬式を忌む」と言われる。
葬式・法事を行うと、友が冥土に引き寄せられる(=死ぬ)との迷信があり、友引の日は火葬場を休業とする地域もある。しかし、六曜は仏教とは関係がないため、友引でも葬儀をする宗派(浄土真宗)がある。火葬場での友引休業を廃止する自治体も増えている。逆に慶事については“幸せのお裾分け”という意味で、結婚披露宴の引出物を発送したりする人もいる。
「ともびき」という読みが一般的となっているが、中国語の「留引」を「ゆういん」と読むことがルーツとなっており、訓読みとなって「ともびき」と当てはめたため、「友を引く」こととは関係がなかった。

(先負)
「先んずれば即ち負ける」の意味。かつては「小吉」「周吉」と書かれ吉日とされていたが、字面に連られて現在のような解釈がされるようになった。万事に平静であることが良いとされ、勝負事や急用は避けるべきとされる。
「午前中はわるく、午後はよろしい」ともいう。
「せんぶ」「せんぷ」「せんまけ」「さきまけ」などと読まれる。

(仏滅)
「仏も滅するような大凶日」の意味。元は「空亡」「虚亡」と言っていたが、これを全てが虚しいと解釈して「物滅」と呼ぶようになり、これに近年になって「佛(仏)」の字が当てられたものである。
この日は六曜の中で最も凶の日とされ、婚礼などの祝儀を忌む習慣がある。この日に結婚式を挙げる人は少ない。そのため仏滅には料金の割引を行う結婚式場もある。他の六曜は読みが複数あるが、仏滅は「ぶつめつ」としか読まれない。
字面から仏陀(釈迦)が入滅した(亡くなった)日と解釈されることが多いが、上述のように本来は無関係である。釈迦の死んだ日とされる2月15日が旧暦では必ず仏滅になるのは、偶然そうなっただけである。
「何事も遠慮する日、病めば長引く、仏事はよろしい」ともいわれる。

(大安)
「大いに安し」の意味。六曜の中で最も吉の日とされる。何事においても吉、成功しないことはない日とされ、特に婚礼は大安の日に行われることが多い。また、内閣組閣も大安の日を選んで行われるという。しかし、本来はこの日に何も行うべきではないとする説もある。
「たいあん」が一般的な読みだが、「だいあん」とも読む。かつては「泰安」と書かれたため、「たいあん」の方が本来の読みということになる。

(赤口)
陰陽道の「赤舌日」という凶日に由来する。六曜の中では唯一名称が変わっていない。午の刻(午前11時ごろから午後1時ごろまで)のみ吉で、それ以外は凶とされる。
この日は「赤」という字が付くため、火の元、刃物に気をつける
「しゃっこう」「しゃっく」「じゃっく」「じゃっこう」「せきぐち」などと読まれる。
「万事に用いない悪日、ただし法事、正午だけは良い」と言われる。



株式会社 清 武 建 設
清 武 一 級 建 築 士 事 務 所
創業1968年 博多店 朝倉店
連絡先0120-01-5040(火・水・定休)
http://kiyo.jpn.com

事務所案内(写真)
http://mbp-japan.com/fukuoka/kiyotake/column/1801/


【注文住宅・新築住宅・エリア】
福岡市・宇美町・大野城市・小郡市・春日市・糟屋郡・粕屋町・基山町・久留米市・桂川町・古賀市・篠栗町・志摩町・志免町・新宮町・須恵町・田川市・太宰府市・大刀洗町・筑紫野市・筑前町・鳥栖市・那珂川町・直方市・久山町・福津市・糸島市・宮若市・宗像市・新築一戸建て注文住宅・エリア

 【業種及び取り扱い商品】
建築設計事務所・工務店・建設会社・リフォーム店・住宅会社・住宅メーカー
新築一戸建て住宅・増改築・リノベーション・マンションリフォーム
ハウスメーカー(オーダーメイド住宅・健康住宅・免震・制震・耐震住宅・
太陽光発電住宅・省エネ住宅・高断熱住宅・ロングライフ住宅のご提供)
低価格住宅・ローコスト住宅・こだわりデザイン住宅・ご予算に合わせた自由設計


 

この記事を書いたプロ

清武修一

注文住宅を低価格でデザインするプロ

清武修一(株式会社清武建設(清武一級建築士事務所))

Share

清武修一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
092-201-8201

 

定休日:火・水・GW・盆・年末年始。

※Salesforce(株式会社セールスフォース・ジャパンのアプリケーション)にて、お客様(施主)及びOB様のご対応を致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清武修一

株式会社清武建設(清武一級建築士事務所)

担当清武修一(きよたけしゅういち)

地図・アクセス

清武修一のソーシャルメディア

rss
ブログ
2016-04-07
instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-01-27
rss
ブログ
2024-03-10
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡の注文住宅・住宅設計
  5. 清武修一
  6. コラム一覧
  7. 暦の歴史・棟上吉日について 福岡の注文住宅設計会社より

© My Best Pro