まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
清武修一

注文住宅を低価格でデザインするプロ

清武修一(きよたけしゅういち)

株式会社清武建設(清武一級建築士事務所)

コラム

福岡の注文住宅を設計する。 土地購入を予定の方へ建築士相談のおすすめ

2012年7月15日 / 2012年10月28日更新

【これから土地のご購入を予定されている方へ建築士からのアドバイス】

①地盤調査のオススメ
最近の家造りにおいては、地盤強度を確認しなければ建築許可が下りません。
ご購入予定地の近隣建築物の基礎の不具合や、建築物の傾きがない場合でも、現在の基準に照らし合わせると、杭工事をおこなって、地盤強度を確保しなければならない土地も多く、土地を購入して、地盤強度が不足する事が分かった場合、資金計画の大幅な変更になってしまい、大変な思いをされます。
そのような事にならない為にも、土地購入前に地盤調査をおこない、その上で土地購入のご判断をされる方がよろしいかと思います。
尚、弊社でも地盤調査をおこないますので、お尋ねください。


②敷地高低差における建物配置の制限
隣地と購入予定地の高低差が3Mを越える場合は、建築物の配置上の制限が出てくることもあり、事前に建築士に相談することをオススメします。

③都市計画上の制限
不動産会社さんの物件概要書に記載されていますが、建築許可が下りない地域もあり、ご注意ください。また、都市計画上の制限で、ご希望の広さの建築が難しい場合もあり、事前に建築士に相談することをオススメします。

※購入希望の土地が見つかりましたら、不動産の売買契約前に、
清武まで、お気軽にご相談ください。
しっかりと、建築士の視点で、アドバイス致します。
(無料にてご相談承ります。)


Home Plan Kiyotake
清 武 一 級 建 築 士 事 務 所
株式会社 清 武 建 設
担当: 清 武 修 一
創業1968年 博多店 朝倉店
お客様相談室:0120-01-5040 火・水・定休
※非通知設定の方は繋がらない場合があります 
http://kiyo.jpn.com

(株)清武建設一級建築士事務所
  創業1968年 『土地の買取致します』
 
 福岡市東区箱崎7-2-14

(木工所:筑前町)

電話:0120-01-5040(火水GW盆正月定休)

◆清武建設 スタッフ案内 動画
https://www.kiyotake.co.jp

◆家づくりの歴史から考える
http://mbp-fukuoka.com/kiyotake/column/12291/

この記事を書いたプロ

清武修一

清武修一(きよたけしゅういち)

清武修一プロのその他のコンテンツ

Share