美祢社会復帰促進センターでの仕事フォーラムを終えて
はじめまして
株式会社ヒューマンハーバーの副島勲と申します。
私は「人は宇宙最大の資源である」と信じております。これは、二十数年間の保護司活動を通して学んだことです。
罪を犯した方々の更生事業は終わりがなく、流水に文字を書くが如し、石壁に文字を刻むが如し。只々ひたすらにこつこつと繰り返し続けなければなりません。
しかし、現実は挫折と落胆の日々でした。
一方で、社会が受け入れがたい罪を犯した人が真に更生しますと
一、先ず本人が喜びます。
二、親や家族が泣いて喜びます。
三、安心安全な社会になり、地域や社会が喜びます。
四、国や行政が喜びます。働いて納税者になるからです。
五、当社への排出先企業は、社会貢献活動として喜ばれます。
六、大企業や行政も、元服役者の直接雇用は難しいのが現実です。しかし当社に排出して頂ければ間接雇用している事になります。そして大変喜ばれます。
私は,罪を犯した人たちが真の更生を果たすためには、教育が必要だと考えています。教育というと読み書きそろばんなどを勉強することだと思いますが、弊社が実践している「心のスポンジづくり」はまったく新しい形の教育なのです。
罪を犯した人たちは、価値観の偏りや安易な思考、自己中心的な考え方などさまざまな課題を抱えています。矯正プログラムや心理療法など更生に向けた様々なアプローチがあろうと思います。
しかし、私たちは「心のスポンジづくり」という教育によるアプローチで更生をサポートしていきます。
人罪を人材に。そして 人財へ
それこそが私が目指す更生事業です。なぜならば、人は宇宙最大の資源だからです。