マイベストプロ福岡

コラム

「ただいま手洗い」の洗面台やドライルームに、プライベート空間“主人室?!”家族一人ひとりのこだわりが詰まった平屋住宅のご紹介(宗像市I様邸)

2023年11月27日

テーマ:施工事例

コラムカテゴリ:住宅・建物



こんにちは。HOUSE BOX広報担当です。
今回は、現在宗像市に建築中のI様邸をご紹介したいと思います。
本物件もブレストから携わらせていただき、ヒアリングを重ね、I様邸のライフスタイルや家族構成、そして数年後、その先までを考え設計させていただいた、お客様と当社の想いがつまった住宅です。

I様は、<ご夫婦+お子様2人(女の子と男の子)>の4人家族。打合せの最初の段階からとても熱心にご参加いただき、ご要望を分かりやすくお伝えいただいたことで、とてもスムーズにプラン確定まで進めることができました。

■宗像市/I様邸 完成間取り図


建築中のI様邸は、敷地の広さを活かし平屋住宅での建築となりました。
一般的に平屋住宅のメリットは、以下があげられます。
*************************
1.生活動線がシンプルでコンパクト
2.家族間でお互いの気配を感じやすい
3.地震の揺れや風に強い
4.屋根の形状に合わせて空間を最大限に活かせる
5.メンテナンス費用や光熱費を抑えられる
*************************

今回は上記のメリットを活かしながらも、奥様の家事動線のしやすさとライフスタイルに合った収納計画、そして子育てのしやすさを意識してご提案しました。


天井高が高く広々としたLDKは、天井近くに窓を設置し太陽の日差しが優しくLDK内に注がれるように設計しています。
また、奥様がメインのとなるキッチンや水回りに関しては、アイランド型にすることで回遊性が上がり家全体とつながる動線に、さらに、<洗濯→ドライルーム→ファミリークローゼット>と一連の動線を整えることでストレスなく家事をこなすことが可能となっています。


その他のこだわりとしては、ゲストルームの隣には、ご主人が好きな時間を過ごす“主人室”を設け、ここに隠れ部屋的な要素をもりこむことで、リラックスして過ごすことはできる空間がうまれました。
次に、キッチンとリビングの間に、子どもたちの勉強やパソコン作業としても活用できるスタディカウンターを設置。子どもたちの学習を見守りながら家事を行うことができる工夫をこらした嬉しいスペースとなっています。

その他、「収納」についても、今の生活と新居での生活イメージをヒアリングしてご提案しています。
キッチンについては、背面収納をしっかり計画してつくることで、今後のキッチン空間全体の使い勝手がとても良くなるようにしました。
さらに、パントリーもつくることで、キッチン以外にもたっぷりと収納できるスペースを準備し全体を整理することが可能となっています。

それ以外にも玄関横にはシューズクローゼットや、各子ども部屋にもクローゼットを設けながらも、寝室横には大容量のファミリークローゼットを作りました。面倒な衣替えからも解放される嬉しい収納力となっています!




現場は、9月に着工し、基礎工事→土台敷→木工事中(ボード貼り)まで順調に進んでいます。
12月には内装工事まで進み、年明け頃に完成予定です。
また、工事の進捗や完成などご紹介できる際は、blogやInstagram(@house_box_corp)で情報発信していきたいと思います。

Click → プロジェクト – HOUSE BOX 株式会社(ハウスボックス株式会社) 住宅相談所 (wordpress.com)

HOUSE BOXでは、住宅から店舗、教育施設など様々な設計のお手伝いをさせていただきます!住まいの相談窓口としていつでもお気軽にご相談下さい♪

この記事を書いたプロ

上村直樹

不安や疑問の解消に尽力し、理想の家づくりへと導くプロ

上村直樹(HOUSE BOX株式会社)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

上村直樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡の注文住宅・住宅設計
  5. 上村直樹
  6. コラム一覧
  7. 「ただいま手洗い」の洗面台やドライルームに、プライベート空間“主人室?!”家族一人ひとりのこだわりが詰まった平屋住宅のご紹介(宗像市I様邸)

© My Best Pro