マイベストプロ福岡

コラム

『勾配天井×平屋』素敵な広々リビングで叶える住まいの夢(福岡県・T様邸)

2024年2月7日

テーマ:施工事例

コラムカテゴリ:住宅・建物


こんにちは。HOUSE BOX広報担当です。
今回は、先日お引渡しが終わったT様邸をご紹介したいと思います。T様より平屋住宅でのご希望をいただき、ライフスタイルやご希望のテイスト、日々の過ごし方や家族構成などをふまえ、ご提案をさせていただきました♪

■福岡県・T様邸 完成間取り図

今回のT様邸設計のポイントは、平屋住宅のメリットを活かしながらリビングを勾配天井にしたことです。勾配天井にすることで部屋に開放感、視線にも奥行きが生まれ、空間を広く感じることができるというメリットがあります。また、勾配天井の部屋にはホテルライクな趣があり、おしゃれにカスタマイズできる点もポイントです。さらに、インテリアデザインのバリエーションも広がるので、照明もダイニング側はペンダントライト、リビング奥はダウンライトと分けることで空間演出も楽しむことができるようになっています。

動線計画については、奥様の家事動線のしやすさとライフスタイルに合った収納スペース、そして子育てのしやすさを意識してご提案しました。
リビングの広さは22帖以上あり、キッチンからリビング全体を見渡すことができます。バスルームなどへの動線については、キッチンから直で動線をつなぐのではなく、リビング奥側に<パウダールーム→WICやバスルーム>へ行き来できるようにしたのは、T様邸のご家族の日常のライフスタイルに合わせた設計です。
奥様が主に使うキッチンは、玄関からのアプローチの利便性を高くし、買い物をして帰宅してもすぐキッチンパントリーで片付けなどができるようにしました。リビングからも冷蔵庫が見えないスッキリとしたキッチンまわりに仕上げました。

次に、T様邸では子どもたちのライフスタイルにもあわせて、3つのこだわりを取り入れました。
1つ目は、<シューズクローク→“ただいま手洗い”>を配置。子どもたちが帰宅後、室内に入る前に手洗い・うがいをすませることができるので、様々な予防に♪
さらに、キッチンカウンターすぐ横にマルチカウンターを設けることで、子どもたちがリビング学習する姿をキッチンから見守ることができるようになっています。

そして、3つ目はリビング内に約3畳のキッズスペースをつくりました。畳仕様なので寝転んで遊んだり、おもちゃでフローリングが傷つく心配もありません。さらに収納スペースも充実しているので、おもちゃや絵本、季節用品など何でも収納できる便利な空間となりました。

注文住宅には、そのご家族の生活習慣や将来設計、想いがたくさん込められています。
これからも、お客様の想いに一つ一つこたえて、カタチにしていけるように努めたいと思います。今後もプランのご紹介や案件写真や竣工写真などblogやInstagram(@house_box_corp)で情報発信していきたいと思います。

Click → プロジェクト – HOUSE BOX 株式会社(ハウスボックス株式会社) 住宅相談所 (wordpress.com)

HOUSE BOXでは、住宅から店舗、教育施設など様々な設計のお手伝いをさせていただきます!住まいの相談窓口としていつでもお気軽にご相談下さい♪

この記事を書いたプロ

上村直樹

不安や疑問の解消に尽力し、理想の家づくりへと導くプロ

上村直樹(HOUSE BOX株式会社)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

上村直樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡の注文住宅・住宅設計
  5. 上村直樹
  6. コラム一覧
  7. 『勾配天井×平屋』素敵な広々リビングで叶える住まいの夢(福岡県・T様邸)

© My Best Pro