Mybestpro Members

武村欽也プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

募集要項作成のポイント

武村欽也

武村欽也

テーマ:人材採用のノウハウ

どんな人に応募してもらいたいですか?

皆さん、こんにちは。
株式会社飛躍のミカタ 採用定着士の武村欽也です。

良い人材を募集するにはハローワークに行って手続きをしたり、大手求人検索エンジンIndeedなどに募集要項などを出すことが多くなります。

集要項作成のポイントを簡単にまとめてみました。

参考になれば嬉しいです。
求める経験やスキルを緩めて若手を集めようとするのは間違っていません。
結果誰でも良いから応募してくださいという募集はNGです。

求人の募集要項を作成する場合のポイントがあるんです。

どこで働いているの?どんな方から応募がほしいのかを真剣に考えることが大切です。
例えば、こんなことです。

※1.どこの会社で働いている「あの子」がいいな?

※2.欲しい人材の悩みってどんなのかな?

※3.欲しい人材の悩みを解決できる環境ってあるのかな?

※4.欲しい人材を採用したら3年後、5年後どうなっているのかな?

まずペルソナを設定してください。どんな人に応募してもらいたいですか?

https://hiyakuno-mikata.com/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

武村欽也
専門家

武村欽也(行政書士、採用定着士)

株式会社飛躍のミカタ

中途採用支援と財務・経理業務のDX化で企業の成長を支えます。求人検索エンジンと連動した原稿作成代行により、経営者の思いを伝え、応募数増から人材定着までフォロー。行政書士として建設業許可申請の実績も豊富

武村欽也プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

中途採用支援や財務・経理業務のDX化で企業の飛躍を支えるプロ

武村欽也プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼