民泊を使って、普段着の沖縄旅を楽しむ
老後のお金の不安解消アドバイザーの久保逸郎です。
11月18日(月)にオンラインで勉強会を行います。
今春に金融審議会の市場ワーキング・グループ報告書「高齢社会における資産形成・管理」が発表されてから、「年金問題」「老後資金2000万円不足」といった形で、老後資金問題がメディアやニュースで取り上げられる機会が増えました。
私自身講演で全国各地を回っている中で、とくにライフプランや資産運用に関心を持っている方が増えていることを実感しています。
ライフプランや老後資金のことへの関心が高まるのは大変良いことだと思いますが、しかし、その一方で「高齢社会における資産形成・管理」報告書の中で、金融庁は保険を使った老後に向けた資産形成は一切推奨していないにもかかわらず、今回の問題を受けて慌てて銀行や保険ショップなどに相談に行ってしまい、超低利回りの終身保険や個人年金保険、大変コストが高く資産形成手段としては不利な外貨建て保険や変額保険などの商品に加入してしまった方々を多く見かけます。
また、初年度から収益がマイナスの不動産投資を始めてしまった方までいましたね。
きっと金融知識が乏しいまま、銀行や保険ショップなどに相談に行ってしまったのでしょうが、まるで「鴨がネギを背負ってわざわざ足を運んでしまった」ようなものです。
これは金融庁の報告書の中にも書かれていることですが、老後資金に関して年々自助努力の必要性が高まっている中で、金融リテラシーの向上、とくにライフプランや資産運用に関する知識の取得が不可欠になってきています。
ある程度の金融知識を有していれば、このタイミングで上記のような金融商品に入ることはなかったでしょう。
そこで今回は『人生100年時代のライフプランと資産運用』と題して、人生100年時代のライフプランの考え方と、資産運用の考え方を身に付けるための勉強会を、2回に分けて開催します。
第1回目は<ライフプラン編>です。
(<資産運用編>は12月9日開催予定)
今年10月に長崎で、日本経済新聞社の関係で行った同タイトルのセミナーで使用した資料等を用いて、わかりやすく解説します。
きっとこれからの時代に合ったライフプランと資産運用の考え方がわかると思います。
この勉強会はFPオフィス クライアントサイドのお客様やお取引先の皆様などに向けて、世界経済や投資の知識などの共有することを目的として開催しているものです。
特定の金融商品等を勧めたりすることはありません。
一般の方も参加できますので、気軽にお申込みください。
参加費は無料です。
【オンライン勉強会詳細】
タイトル:『人生100年時代のライフプランと資産運用<ライフプラン編>』
講師:久保 逸郎(FPオフィス クライアントサイド代表)
2019年11月18日(月) 20:00~21:00
会場:オンライン開催
※パソコン・タブレット・スマートフォンで参加可能。
(但し、インターネットに接続する必要があります)
参加申し込みをいただいた方には、後日メールで使用資料と参加方法をお伝えします。
参加費:無料
定員:10名(先着順・予約制)
主催:FPオフィス クライアントサイド
申込方法:ホームページのお問い合わせフォームから【11月18日勉強会参加希望】とご記入の上、
お申込みください。
http://www.fp-office.com/contact.html
※注意事項
本セミナーはお客様への情報提供と、一般消費者の投資教育を目的としていますので、ファイナンシャルプランナー(FP)・保険営業・金融機関の職員の方などの参加を固くお断りします。
(但し、当事務所のお取引先の方を除きます)