マイベストプロ福岡

コラム

投資でよくある勘違い ~誰かが勝てば、その一方で誰かが負ける~

2017年2月1日 公開 / 2018年4月17日更新

テーマ:資産運用&資産管理

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 投資信託

ファイナンシャルプランナー(FP)の久保逸郎です。

先週六本松で公務員のお客様のライフプラン相談を受けた際に、「投資は誰かが勝てば、その一方で誰かが負けるものではないのですか?」「だから投資で勝つのは難しい」という言葉を聞きました。

このように投資をゼロサムの世界と勘違いをしている方は多くて、同じような言葉を聞くことはけっして珍しくありません。
でもこれは典型的な「投資」と「投機」を理解していないパターンなんですよね。

「投機」はタイミング重視の運用手法

ここで「投機」と「投資」の違いについて確認してみましょう。
「投機」というのは当てにいく運用、つまり株式のデイトレードや多くのFXトレーダーが行っているような「いつ買って、いつ売るか」で値上がり益を中心に追求するタイミング重視の運用手法です。

この「投機」の世界は、上記の方が言われたような誰かが勝てば、その一方で誰かが必ず負けるというゼロサムの世界です。
お互いが奪い合う世界なので競争が厳しく、しかも機関投資家(金融機関など)に資金量や情報量では到底及びませんから、個人投資家が長期間にわたって勝ち続けることは難しいものです。

以前に某FX取引業者の経営者から「9割以上の方は負けている」という話を聞いたことがありますが、実際にはその通りだと思います。





「投資」は成長の恩恵をもらっていくもの

もう一方の「投資」は、これから成長しそうな国や企業などに対して、自分が当面使う予定のない余裕資金を預けて、その成長の恩恵をもらっていくものです。

運用スタンスとしてはインカム収入(株主配当や債券の利子収入など)を得ながら、時間をかけてじっくり育てていくことになります。(=長期投資)
こちらは投機と違って、投資をされた側はその資金を使ってさらに事業などを発展させていきますし、投資をしたほうもインカム収入を受け取りながら、さらに長期的なキャピタルゲイン(値上がり益)も期待できます。
投資をしたほうもされたほうにも、双方にメリットがあるWIN-WINの関係がそこにはあります。

「奪い合うのではなく、与え合う」
そのほうがいいとは思いませんか?

世界の富裕層は「投資」を行っている

私自身はスイスを拠点に世界の富裕層の資産運用&資産管理(プライベートバンク)を行っている外資系運用会社の業務に携わっていますが、実際に世界の富裕層というのはこの「投資」の考えで資産運用を行っています。
ゼロサムの世界には身を置かないで、投資対象を徹底的に分散して長期投資を行っているのです。

日本人の多くは金融知識が不足しており、この「投機」と「投資」の基本的な違いを理解しないまま資産運用を行ってしまっています。
上記のように投資をゼロサムの世界と思い込んでしまっている方は実際多いですし、そのために投資に対してあまり良くないイメージを持ってしまっている傾向も強いと感じています。

また、「投資」をしているつもりでも、実際は混同をしてしまっている方も多くいらっしゃいます。
例えば投資信託はプロに運用を任せて、プロ側のほうで割高感のあるものや成長が見込めない投資対象は外して、割安なものや成長が見込める投資対象に常に入れ替えていってくれています。
そのため投資家は短くても5年、一般的には10年単位のスパンで考えて投資を行うことが基本になるはずですが、短期的な値動きを気にし過ぎて、2~3年のような短い期間でコロコロと商品を入れ替えてしまっていることをよく見かけます。
そのような方はこの混同パターンに陥ってしまっていることが多いのではないでしょうか?

「投資」に対してあまり良くないイメージを持っている人は、この「投機」と「投資」の違いをわかっていないことが多いので、改めて学ばれてみるとよいかもしれませんよ。





============================================
ライフプランと資産運用&資産管理のことはFPオフィス クライアントサイドへ
http://www.fp-office.com/

【メールマガジン】
お客様の生活に役立つさまざまなマネー情報や、最新の投資環境(マーケット)の情報、
セミナー開催のお知らせなどをお届けしています。
ご登録はこちらから。
http://www.fp-office.com/mailmagazine.html

【オンライン勉強会】
最新の投資環境(マーケット)の情報や、資産運用の基本的な考え方などを、
オンライン(WEB)勉強会で定期的にお伝えしています。
https://www.fp-office.com/seminar.html

高校中退者などに対して、自分自身の経験に基づいたキャリアアドバイスを書いています。
ブログ【高校不要論】高校中退経験者が語る本音
http://www.not-giveup.com/

ファイナンシャルプランナー
ドロップアウト専門アドバイザー
久保 逸郎

〒810-0073 福岡市中央区舞鶴1-8-26 グランパーク天神C棟1028
TEL:092-716-3487
FAX:092-716-3488
ikubo@msg.biglobe.ne.jp
============================================

この記事を書いたプロ

久保逸郎

ライフプランと資産運用&資産管理のプロ

久保逸郎(FPオフィス クライアントサイド)

Share

関連するコラム

久保逸郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
092-716-3487

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

久保逸郎

FPオフィス クライアントサイド

担当久保逸郎(くぼいつろう)

地図・アクセス

久保逸郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2023-12-12
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のお金・保険
  4. 福岡の年金制度
  5. 久保逸郎
  6. コラム一覧
  7. 投資でよくある勘違い ~誰かが勝てば、その一方で誰かが負ける~

© My Best Pro