マイベストプロ福岡

コラム

タバコを吸わないと生命保険料が安くなることを知っていますか?

2016年7月28日 公開 / 2018年4月17日更新

テーマ:生命保険

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 生命保険 種類生命保険 選び方

ファイナンシャルプランナー(FP)の久保逸郎です。

先週土曜日の自主開催の勉強会にご参加いただいた皆様はありがとうございました。
アンケートに「いつも楽しみにしています」「経済情勢の話がタイムリーに聞けて大変面白いです」といったようなご感想をいただきました。
今後も3ヶ月に一度程度のペースで継続していく予定ですし、皆様と一緒に楽しい勉強会になるように工夫していくつもりです。
次回は10月頃を予定していますので、詳細が決まりましたらご案内させていただきます。

さて相談を受けていて気づいたことがあるので、今回は生命保険について書きたいと思います。

一定の条件に当てはまれば保険料を割り引くリスク細分型保険料率

先日お客様から生命保険の相談を受けていて、その方がタバコを吸わないのに、非喫煙者の保険料を割り引く制度を持たない保険会社の商品に加入をされていることに気づきました。
業界では「リスク細分型保険料率」という言い方をしていますが、タバコを吸わない、健康であることなどの条件に当てはまれば保険料が安くなるので、条件に当てはまるのにその制度を使わないのは大変もったいないと思います。
一般的には健康でタバコを吸わないという条件に当てはまれば、生命保険の保険料が2~3割程度は安くなりますからね。

生命保険料は高いので、2~3割程度といっても毎月数千円近くになることも珍しくありません。
節約効果は大きいですから、知らないと本当に損ですよ!





この割引制度は全ての生命保険会社にあるわけではありませんが、カタカナ系・損害保険系などの多くの生命保険会社が採用しています。
過去1年間に全くタバコを吸っていなければ利用できますので、これから生命保険の加入を検討される方は覚えておいてください。

検査方法は数分間程度、綿棒のようなものを口に入れる唾液検査の形で行われます。
そのためニコレットのようなニコチンを含む禁煙ガム(禁煙補助剤)を使ってしまうと、非喫煙の扱いを受けることはできません。
その一方で、ニコチンパッチのような肌に貼ることでニコチンを皮膚に浸透させて摂取するものは大丈夫なことがあります。


健康体などの条件に該当すれば保険料が安くなることもある

またタバコは吸っているものの健康であるという方が保険料の割引を受けられる、リスク細分保険料率を採用している生命保険会社もあります。

健康であることの条件は各社で異なりますが、基本的には下記のようなものです。
※代表的な健康のであることの基準例
1、健康状態および身体条件が良好(保険会社の定める引受基準)
2、血圧 最大140未満、最小90未満
3、BMIの値が18~27の範囲
(BMI=体重kg÷身長m×身長m)

生命保険会社の査定基準は各社で違っており、なかには健康診断書や人間ドックの結果表などの提出する書類で査定基準に違いを設けているところもあります。
BMIの範囲などの健康基準もまちまちなので、私なんかは「デブにやさしいA社」「高血圧に嬉しいB社」などとファイナンシャルプランナー対象の講演時の話のネタにしているくらいなので、一般の人はわからなくても仕方ありません。

このようなリスク細分型保険料率は生命保険の加入時点の条件です。
保険期間中に条件に当てはまるようになったからといって、途中から保険料が割り引かれるものではありません。
そのため1年間禁煙をしてから生命保険の申し込みをされたお客様もいました。
その点にはご注意をしていただきたいと思います。

============================================
ライフプランと資産運用&資産管理のことはFPオフィス クライアントサイドへ
http://www.fp-office.com/

【メールマガジン】
お客様の生活に役立つさまざまなマネー情報や、最新の投資環境(マーケット)の情報、
セミナー開催のお知らせなどをお届けしています。
ご登録はこちらから。
http://www.fp-office.com/mailmagazine.html

【オンライン勉強会】
最新の投資環境(マーケット)の情報や、資産運用の基本的な考え方などを、
オンライン(WEB)勉強会で定期的にお伝えしています。
https://www.fp-office.com/seminar.html

高校中退者などに対して、自分自身の経験に基づいたキャリアアドバイスを書いています。
ブログ【高校不要論】高校中退経験者が語る本音
http://www.not-giveup.com/

ファイナンシャルプランナー
ドロップアウト専門アドバイザー
久保 逸郎

〒810-0073 福岡市中央区舞鶴1-8-26 グランパーク天神C棟1028
TEL:092-716-3487
FAX:092-716-3488
ikubo@msg.biglobe.ne.jp
============================================

この記事を書いたプロ

久保逸郎

ライフプランと資産運用&資産管理のプロ

久保逸郎(FPオフィス クライアントサイド)

Share

関連するコラム

久保逸郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
092-716-3487

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

久保逸郎

FPオフィス クライアントサイド

担当久保逸郎(くぼいつろう)

地図・アクセス

久保逸郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2023-12-12
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のお金・保険
  4. 福岡の年金制度
  5. 久保逸郎
  6. コラム一覧
  7. タバコを吸わないと生命保険料が安くなることを知っていますか?

© My Best Pro