マイベストプロ福岡

コラム

【高校不要論】高校中退経験者が語る本音 『生活のリズムを作る』

2016年6月13日 公開 / 2018年4月17日更新

コラムカテゴリ:お金・保険

ファイナンシャルプランナーの久保逸郎です。
昨年から自分自身の高校中退経験を踏まえて、高校中退者へのキャリアアドバイスを行っています。

今回は高校中退者を応援するために書いている【高校不要論】高校中退経験者が語る本音のブログのほうに、『生活のリズムを守る』という記事を書きました。

【高校不要論】高校中退経験者が語る本音『生活のリズムを守る』
http://not-giveup.com/


高校を辞めた当時は朝ダラダラと起きて、ランチから一日を始めていました。
その当時を振り返って、反省の気持ちを込めて書きました。

そういえば大学生の頃も朝の時間帯の授業は嫌いでしたね。
残念ですが、だらだらと起きてきていいことは何一つありませんでした。

今は5時前には起きてニュース等をチェックして、大抵はお気に入りのカフェで仕事をスタートをさせています。
「明日はどこのカフェに行こうかな」などと考えていると楽しいんです。
そのおかげで朝起きることは、今は苦になりません。

私が意識を変えることになったきっかけは2つ。
一つは社会人になりたての頃、土曜日にだらだらと起きると一日があっという間に終わってしまうことに気づきました。
そこで朝の9時からテニスのレッスンを入れてとにかく早く起きるようにしました。
テニスを終えて自宅に戻ってもまだ11時前なので、午後にゆったりと自分の時間を持つことができました。
昼前にだらだらと起きるのとは全然違いますし、翌日朝にテニスがあると思うと深酒をしてしまうことが少なくなりました。

もう一つはスポーツクラブで筋力トレーニングをしていて、朝と夜では挙げられる重量が全然違うことに気づいたことです。
朝だと100キロ挙げられるバーベルが、夜には90キロも挙げられないことがありました。
営業職だったのでとくに肉体労働をしていたわけではありませんが、やはり身体は疲れているんだなと思いましたし、脳も同じ程度疲れているんだろうなと気づきました。

そのため今は原稿を書く仕事などは、ほとんど午前中に終わらせるようにしています。
午後に作業系の仕事や、ゆっくりと考えることが必要な仕事をするように、あらかじめ予定を組む段階で調整をしています。

自分の身体や脳が元気なうちに活動すると、やはり効率がいいですからね。
どうせやるんだったら効率がいいほうが絶対良いですし、時間的にもそうです。
うまく自分に合った生活リズムを作ってもらいたいものです。

============================================
ライフプランと資産運用&資産管理のことはFPオフィス クライアントサイドへ
http://www.fp-office.com/

【メールマガジン】
お客様の生活に役立つさまざまなマネー情報や、最新の投資環境(マーケット)の情報、
セミナー開催のお知らせなどをお届けしています。
ご登録はこちらから。
http://www.fp-office.com/mailmagazine.html

【オンライン勉強会】
最新の投資環境(マーケット)の情報や、資産運用の基本的な考え方などを、
オンライン(WEB)勉強会で定期的にお伝えしています。
https://www.fp-office.com/seminar.html

高校中退者などに対して、自分自身の経験に基づいたキャリアアドバイスを書いています。
ブログ【高校不要論】高校中退経験者が語る本音
http://www.not-giveup.com/

ファイナンシャルプランナー
ドロップアウト専門アドバイザー
久保 逸郎

〒810-0073 福岡市中央区舞鶴1-8-26 グランパーク天神C棟1028
TEL:092-716-3487
FAX:092-716-3488
ikubo@msg.biglobe.ne.jp
============================================

この記事を書いたプロ

久保逸郎

ライフプランと資産運用&資産管理のプロ

久保逸郎(FPオフィス クライアントサイド)

Share

久保逸郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
092-716-3487

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

久保逸郎

FPオフィス クライアントサイド

担当久保逸郎(くぼいつろう)

地図・アクセス

久保逸郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2023-12-12
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のお金・保険
  4. 福岡の年金制度
  5. 久保逸郎
  6. コラム一覧
  7. 【高校不要論】高校中退経験者が語る本音 『生活のリズムを作る』

© My Best Pro