まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
久保逸郎

ライフプランと資産運用&資産管理のプロ

久保逸郎(くぼいつろう)

FPオフィス クライアントサイド

コラム

ブログ開始 【高校不要論】高校中退経験者が語る本音

2015年12月9日 / 2018年4月17日更新

ファイナンシャルプランナーの久保逸郎です。
一昨日から【高校不要論】高校中退経験者が語る本音という新しいブログを開始しました。
http://www.not-giveup.com/

ブログ開設に至った理由ですが、私はファイナンシャルプランナーとして日頃からライフプランを中心にご相談をお受けしているのですが、その一方で、私自身が年間200人を超える退学者がいるヤンチャな高校を1年で中退。
毎日JAZZ喫茶などでぶらぶら過ごす時期を経てから、大検合格(現在の高認)を経て大学進学・大学中退・大学に再入学したという過去があります。
そのためお客様などからご紹介を受けて高校中退者はもちろん、現在無職やフリーターなどで将来に悩む若い人の相談を頼まれる機会が年々増えてきました。

しかし、高校中退者などから下記のような声を多く聞きます。
「誰に相談していいのかわからない」
「実際に高校中退の経験がある人の意見を聞きたい」
「親や学校の先生、キャリアの先生は勉強して進学しなさい、いい会社に入りなさいというだけ」
などという声です。

色々と調べてみましたが、高校中退者を相手に相談を行っているのは高認試験対策を教えている学校や、私立の通信制高校、それに一部のNPOくらいしかないみたいですね。
そのような事情を知ったことに加えて、私自身が尊敬している方からの後押しもあって、これから「ドロップアウト専門キャリアアドバイザー」としても少しずつ活動を広げていくことにしました。

とりあえず初めて使うWordPressに戸惑いながらも、ブログを立ち上げてみました。
今後は定期的に投稿しながら、ファイナンシャルプランナーとして培った数多くのメディアなどとのネットワークも活かしながら、少しずつメディア等にも出して広げていきたいと思います。

さまざまな方面から非難や誹謗中傷などがくるかもしれませんが、それはそれとして覚悟して、私自身も楽しみながら若い方への情報発信やカウンセリングを行っていきたいと思います。

【月5件まで初回相談無料】但し、事前予約制。残りの枠はこちらでご確認ください
【自宅にいながらオンラインでFPに相談】 詳細はFPオフィス クライアントサイドのホームページで

この記事を書いたプロ

久保逸郎

久保逸郎(くぼいつろう)

久保逸郎プロのその他のコンテンツ

Share