住宅ローン控除(住宅ローン減税)とは?2022年の税制改正もご紹介
不動産の売却の際には「不動産査定」というものが行われます。
この不動産査定についてご紹介していきます。
不動産査定は主に2種類
不動産査定には主に以下の2種類の方法があります。
簡易査定(机上査定)
訪問査定(詳細査定)
いずれも一般的には無料で不動産査定を行ってくれます。
不動産査定の流れ
不動産査定において、依頼から査定結果を聞くまでの流れは主に下記の通りとなります。
1.複数の不動産会社に不動産査定を依頼
2.簡易査定の結果によって訪問査定を依頼
3.訪問日時の決定
4.現地調査
5.査定結果を聞く
この流れの中で、売却を任せる不動産会社も選ぶことになりますので、不動産会社の対応なども併せて確認しましょう。
不動産査定におけるポイント
不動産査定では査定の評価に関わる、いくつかのポイントがあります。
築年数や家の状態、建物の外装はもちろん、土地の状況や周辺環境なども関わってきます。
市場状況でも査定の評価は変わりますので、適正に査定してくれる不動産会社を選びましょう。
不動産査定を依頼する際の準備について
不動産査定を受ける際には自分でも周辺の相場を調べておくことが大切です。
また、住宅ローン残高の確認や、リフォーム履歴や修繕が必要な箇所を確認しておくと査定がスムーズに行えます。
土地家屋調査士に依頼して隣地との境界について確認しておくことも大切です。
納得できる査定結果を出してくれる不動産会社を選びましょう
以上、不動産査定についてご紹介しました。
詳しい内容は下記リンクでご紹介していますので、併せてご覧ください。
不動産査定とは
不動産売却に向けて必須となる不動産査定。
不動産売却のパートナーとなる不動産会社選びにも結び付きます。
納得できる査定結果を出してくれる不動産会社を選んで、売却を行いましょう。