マイベストプロ福岡
執行泰宏

購入・売却・運用、不動産の幅広い悩みに親身になって応じるプロ

執行泰宏(しぎょうやすひろ) / 不動産業

株式会社BAYLEAF

コラム

不動産購入の流れ

2023年3月17日

テーマ:ブログ

コラムカテゴリ:住宅・建物


不動産購入は人生での大きな買い物です。より良い物件を慎重に購入したいですよね。
ここでは、不動産購入の流れをご紹介します。

STEP1 希望条件の整理・情報収集

希望条件の整理と情報収集を行いましょう。
希望エリアにはどのような物件があって、価格はどのくらいで売られているのか。

情報収集をしていく中で不動産購入の希望条件が具体的に見えてくることもあります。

STEP2 購入相談

不動産購入の希望条件が固まったら、早速問い合わせをしてみましょう。

STEP3 資金計画

不動産購入においてはしっかりとした資金計画や返済計画を立てることが大切になります。
物件の価格以外にも、仲介手数料や登記費用等の諸経費がかかります。

STEP4 物件見学

不動産会社から希望に沿った物件を提案してもらい、見学に行きましょう。
たくさんの物件を見学して、いろいろな物件から自分が納得できる物件を絞り込みましょう。

STEP5 購入申し込み

購入したい物件が決まったら、いよいよ購入申し込みを行います。
購入申し込みとは「この物件を購入したい」という意思表示と、交渉をスタートするための手続きです。

STEP6 住宅ローン事前審査

住宅ローンを利用して物件を購入する場合、意思が固まったら住宅ローンの事前審査を申し込みと同時に受けるのが一般的です。

STEP7 契約内容の確認

売買する物件や契約内容について、不動産会社に所属している宅地建物取引士が説明を対面で行います。

STEP8 売買契約の締結

いよいよ正式な契約を結ぶことになります。

契約書にもう一度目を通して確認しましょう。不明点や疑問点は不動産会社へ質問し、理解・納得しておきましょう。

STEP9 住宅ローンの申し込み・契約

住宅ローンを利用する場合は、売買契約が成立したら住宅ローンの申し込みを正式に行います。

STEP10 残金決済・引き渡し

購入価格から手付金を引いた金額を支払います。
残代金の支払いが確認されたら、引き渡しが行われます。


「宅地」以外の地目の土地を購入して新築の家を建てた場合は、申請を行わなくてはなりません。
その場合は専門家である「土地家屋調査士」へ相談すると良いでしょう。

今回は「不動産購入の流れ」についてご紹介しました。
詳しい内容は下記リンク先に詳しく掲載していますので、ご覧ください。
不動産購入の流れについて詳しくご紹介

この記事を書いたプロ

執行泰宏

購入・売却・運用、不動産の幅広い悩みに親身になって応じるプロ

執行泰宏(株式会社BAYLEAF)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

執行泰宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡の不動産物件・売買
  5. 執行泰宏
  6. コラム一覧
  7. 不動産購入の流れ

© My Best Pro