マイベストプロ福井
宝木幹夫

最高のご供養にとことんこだわるお墓のプロ

宝木幹夫(たからぎみきお)

宝木石材有限会社

コラム

大谷石も素晴らしい(^^♪

2020年2月1日

テーマ:石の産地

コラムカテゴリ:くらし

旅行を兼ねて、栃木県の大谷町に行って来ました。
大谷石で有名な町です。大谷観音や平和観音など大谷石の彫刻が有名です。
当社が製作しているオリジナルピザ窯も勿論、大谷石です。

でも、石屋にとっては、やはり「大谷石資料館」です(^^♪
大谷石の地下採掘場跡を見学できる貴重な施設です。
まるで、地下神殿です…(笑)

中の壁面には、当時のつる(手掘り)の跡が綺麗に入っていて、当時の様子が
目に浮かんできます。やはり手作業の跡は美しいですね。
地元福井の笏谷石の採掘跡もこの様に利用公開できるスペースがあると良いのですが…。

通常、1時間弱の見学時間らしいのですが、行ったり戻ったりと、壁を触ったり写真を
撮りまくったり、あまりのスケールにはしゃいでしまって、2時間もいました…(笑)

今回の旅行のメインが見学でき、勉強でき、触れられて、とても有意義な旅行となりました。
笏谷石の加工にも役立てて行こうと思います。

宝木石材楽天市場店へ:https://www.rakuten.co.jp/takaragisekizai/

  お墓の事なら宝木石材へ :http://宝木石材.com

  終活・お墓のみとりも 宝木石材へ  :http://宝木石材.com
 
  いきいきライフチャンネルはこちらから…
     http://ikilife-fukui.com/index.html
     皆さん見てくださいね(^^♪

この記事を書いたプロ

宝木幹夫

最高のご供養にとことんこだわるお墓のプロ

宝木幹夫(宝木石材有限会社)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井の冠婚葬祭
  4. 福井の霊園・墓地・納骨堂
  5. 宝木幹夫
  6. コラム一覧
  7. 大谷石も素晴らしい(^^♪

© My Best Pro