マイベストプロ福井
宝木幹夫

最高のご供養にとことんこだわるお墓のプロ

宝木幹夫(たからぎみきお)

宝木石材有限会社

コラム

穴太衆の石積み

2015年6月21日 公開 / 2021年2月21日更新

テーマ:勉強会

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

5月末ですが、
安土城石垣手掛けた石工集団『穴太衆』‘あのうしゅう‘の系譜を唯一受け継ぐ㈱粟田建設
粟田純司会長の講演会と現場見学会が、丸岡町の丸岡図書館で、隣で建設中の
[一筆啓上日本で一番短い手紙館]で、実際の工事として積まれている
穴太衆による石積みの現場見学会が行われ、参加してきました。

(解説される粟田会長)

(綺麗な石積みです)
流石、日本の名だたるお城の石垣を修復等されてきた『穴太衆』、本当に素晴らしく美しい石積みです。
美しさだけでなく、強度も素晴らしくコンクリートにも勝ります。
現代の名工粟田会長のお仕事に直に触れることができてありがたい、幸せな時間でした。
ジャンルは違っても、同じ自然の石を扱う職人として勉強させていただける事が、言葉が沢山ありました。
同行頂いた直井建築の直井棟梁にも感謝です。帰り際に、お願いして写真を撮らせて頂きました。(^-^)



いつか、こんな素晴らしい石垣を積んでみたい。と思いました。(無理かな・・・・)

この記事を書いたプロ

宝木幹夫

最高のご供養にとことんこだわるお墓のプロ

宝木幹夫(宝木石材有限会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井の冠婚葬祭
  4. 福井の霊園・墓地・納骨堂
  5. 宝木幹夫
  6. コラム一覧
  7. 穴太衆の石積み

© My Best Pro