【普通の人があまり知らない話】老夫婦が語った、この世で一番怖いもの
最近は多くの本、雑誌などでいろいろな方法が紹介されています。
そのなかには業者とのやりとりを詳細まで説明したものもあるようです。
しかし、
よく考えていただきたいことは、本や雑誌で記事を書いている専門家という方々は、
現場を知らない方が多いということ。
そして、
経験量も現場の職人と比べると圧倒的に少ないということ。
さらに、
雑誌は、多くの人の興味を引くように、大げさに書いてあることもあるのです。
ところが、
お客様の中には、雑誌に書いてあるとおりに、業者に交渉しようと思い、
中にはぎくしゃくを起してしまうお客様もいるようです。
何度もできないリフォームですから仕方ないことでもあるかもしれませんが、
よく考えて欲しいのは、お客様も人間なら、業者も人間。
大切なことは、騙されないための「交渉の方法」を身に付けるのではなくて、
信頼関係を作ることです。
私たちも、お客様を裏切ろうとは一切、思っておりませんから。
ですからお客様は、最終的な仕上がりのイメージと予算を伝えて、
具体的方法などの提案は業者にお任せするとよいでしょう。
もちろん、
予算が分からなければ、恥ずかしがらずに業者に聞けばよいのです。
経験の多い業者なら、多くの例を元に、
あなたがリフォームする際の適切な予算帯や、
いろいろな方法、今どきの新しい方法なども教えてくれるからです。
賢いお客様は、
百戦錬磨の業者の智恵をうまく借りることができる人。
反面、
私たち業者は、お客様の望んでいるイメージを正確に聞き出し、
それを実現することが仕事です。
そうですね、言葉で言うなら…、ひとこと。
あなたの夢、かなえます。