マイベストプロ福井
漆﨑隆一

職人集団を率いる外壁塗替リフォームのプロ

漆﨑隆一(うるしさきりゅういち) / 職人

株式会社パンセ建築士事務所 ペイントパンセ

コラム

【普通の人があまり知らない話】梅雨時期にお家を守る大切なもの。

2020年5月15日 公開 / 2020年6月15日更新

テーマ:安心施工法

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 外壁塗装屋根修理リノベーション工事

こんにちは。
今年はこの時期なのに天候が不順。夏空が待ち遠しい今日このごろですね。

6月に入ると毎年の梅雨の時期。ジメジメと嫌なものですね。
おふとんも干せないし、洗濯物もカラッと乾かないし。
そして、だんだんと暑くなってくるから、お部屋もじめじめしてくるし・・・。


◆目立たないけど立派な存在
梅雨も子供なら無邪気に遊べるのですが、大人になるとそうはいかないものです。
何かと気になることが多い時期ですね。

その中でも、一番気になるのが住まいのことだそうです。
雨が降るたびに、「水が染み込んでこないかな・・」とか、
雨水がポタポタと落ちる音が気になって夜も眠れないなんて、
良くある話です。

しかし一方では、そんなこと全く心配いらないお住まいもあるんです。
そのたった一つの違い、実は・・・雨といにあったのです。
家でも目立たない地味な存在の雨とい。その役割は・・・
本当に立派なんです。
そもそも、雨といの役割は、建物に降った雨水をスムーズに寄せ集め、
地面の排水溝へと流すことです。


◆雨といの、3つの役目
この機能がしっかりと働いていることによって、
①雨水が軒先・軒裏から外壁に入りお家が腐るのを防いでいます。
それに、
②地面が雨だれで掘り下げられて、水溜りを作って外壁・お庭の木などを痛めることも防ぎます。
さらに
③基礎廻りへの雨水の浸入から、住まい・お部屋のじめじめ感から守るんです。

じめじめしてくると、カビが繁殖し、カゼ・病気にもなりやすい・・・。
これは、まんざら大げさな話でもないのです。

このように、目立たないけど立派な存在。それが雨といなんです。
気になっている方はこの時期に一度、見てもらってくださいね。

この記事を書いたプロ

漆﨑隆一

職人集団を率いる外壁塗替リフォームのプロ

漆﨑隆一(株式会社パンセ建築士事務所 ペイントパンセ)

Share

関連するコラム

漆﨑隆一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-35-1900

 

電話は通話料無料のフリーダイヤル。
繋がらない場合には、
0776-33-6257
(外壁塗装受付専用ダイヤル)
へご連絡くださいね。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

漆﨑隆一

株式会社パンセ建築士事務所 ペイントパンセ

担当漆﨑隆一(うるしさきりゅういち)

地図・アクセス

漆﨑隆一のソーシャルメディア

instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井の住宅・建物
  4. 福井のリフォーム・内装工事
  5. 漆﨑隆一
  6. コラム一覧
  7. 【普通の人があまり知らない話】梅雨時期にお家を守る大切なもの。

© My Best Pro