マイベストプロ福井
漆﨑隆一

職人集団を率いる外壁塗替リフォームのプロ

漆﨑隆一(うるしさきりゅういち) / 職人

株式会社パンセ建築士事務所 ペイントパンセ

コラム

【普通の人があまり知らない話】老夫婦が語った、この世で一番怖いもの

2020年5月15日 公開 / 2020年6月15日更新

テーマ:安心施工法

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 外壁塗装屋根修理リノベーション工事

毎年この時期になると思い出す出来事があります。
今日はもう一つそんなお話。





「なあ、おじいさん。この世で一番怖いものはなんだろうな・・」
「そうだなぁ・・。やっぱり死ぬことかな・・」

「いや、おじいさん。私が一番怖いと思うのは、雨やもりじゃよ」
「やもり?」そりゃ天井の裏をはいつくばっているヤツのことかい?」

「そうじゃないよ。雨やもりってのは、雨もりのことじゃよ」
「どうして、雨もりがそんなに怖いんじゃ?」

「そうさねぇ。もし火事じゃったら、いっぺんに燃えちまって、
どうしたらいいかを最初から考えればいいが、
雨やもりは、わしらが気づかないうちに、天井が腐り、柱が腐り、畳がダメになってしまうじゃろ。
この気づかないうちに・・というのが怖いんじゃよ、おじいさん」
「そうだなあ・・。考えてみると、わしも若い頃には、仕事もがんばってかなり無理をしていたけど、
その頃は多少無理をしても大丈夫じゃと思っとった。
でも50過ぎてから、体のあちらこちらが痛みだしてきたもんな・・」

「そうやろ。何事も気づかないうちに、見えないところで痛みがどんどん進んでいるもんなんじゃよ。
だから、元気なうちからの予防が大事なんじゃ・・・」と。・・・

さて話は変わりますがお母さん、お父さんの体は大丈夫ですか?
痛みが目に見えて出てくる前から、少しずつ用心・予防しておくことが大事ですね。

そして、お住まいも同じ。
雨もりの前兆があったら、まずは早めにお近くの専門家にご相談をしてみることが大事です。
気づかないうちに・・が本当に怖いのです。

※榎本勝起著「魅力人生爽快学」より一部引用させていただきました。

この記事を書いたプロ

漆﨑隆一

職人集団を率いる外壁塗替リフォームのプロ

漆﨑隆一(株式会社パンセ建築士事務所 ペイントパンセ)

Share

関連するコラム

漆﨑隆一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-35-1900

 

電話は通話料無料のフリーダイヤル。
繋がらない場合には、
0776-33-6257
(外壁塗装受付専用ダイヤル)
へご連絡くださいね。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

漆﨑隆一

株式会社パンセ建築士事務所 ペイントパンセ

担当漆﨑隆一(うるしさきりゅういち)

地図・アクセス

漆﨑隆一のソーシャルメディア

instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井の住宅・建物
  4. 福井のリフォーム・内装工事
  5. 漆﨑隆一
  6. コラム一覧
  7. 【普通の人があまり知らない話】老夫婦が語った、この世で一番怖いもの

© My Best Pro