「椅子のぐらつき修理は家具修理の基本だと思う。」
目次
「机の引き出しに鍵をもう一つ付けれますか?」
「大切な書類を入れている引き出しの鍵を探しても見つからないので、もう一つ付けてほしいのです。」
愛媛県松山市・N様が、引き出しを持ってご来店くださいました。
N様の引き出しに新たに取り付けしますのは、アトム製スーパーロックです。
せっかく松山市からご来店くださいましたので、この新しい鍵を確認してもらいました。
修理作業中①/引き出しへの鍵の取り付け作業
引き出しに鍵を増やす作業で一番大切なことは「前板の適切な場所に最適の穴を垂直に開ける」ということです。
N様の引き出し前板には、マスキングテープに穴の位置を墨付けし動力機械のボール盤で穴開け作業をしました。
また、引き出しフレームに鍵がささる位置を考慮して、合板を挟み込み鍵を取り付けしました。
修理作業中②/引き出しフレームへの溝堀り作業
引き出しフレームに鍵がささるための桟木(引き出し前板の当り桟木)を取り外し、動力機械のルーターで新たな溝堀りをしました。
新しい鍵を引き出し前板に取り付けても、鍵がささる溝が無かったら、鍵がかかりませんので・・・。
フレームに鍵がささるための桟木(引き出し前板の当り桟木)に、接着剤を付けてタッカー釘で仮止めしました。
続いて、よりキッチリと桟木を固定させるため、ソマックス製Fクランプで圧着しました。
修理作業後/新しい鍵の取り付けができました。
このような作業を経て、新しい鍵の取り付けができました。
TOKI家具館メンテナンスでは、昔からの “てっぽう錠” や、N様の作業に使った “シリンダー錠” など、家具に取り付けすべき家具金物を一定数は常時在庫しています。
N様、ご遠方よりご来店のうえ、ご依頼いただきありがとうございました。土岐泰弘
「LINE公式アカウントを使ったお問い合わせが増えてきました。」
家具修理やリノベーションのお問い合わせは、まずはじめにお電話をいただくことが多いのですが、
「スマホは持っているけど、メールで写真を送れない・・・。」
「LINEなら写真が送れます・・・。」という方が多いようです。
パソコン音痴の私(土岐泰弘)ですので、この気持ちはとってもよくわかります。
そこで、TOKI家具館メンテナンスは、これまでのお問い合わせフォームに加えて、3年ほど前からLINE公式アカウントでお問い合わせができるようになりました。
「LINE公式アカウントはこちらです。」
お気軽に、LINE公式アカウントでお問い合わせください。お待ちしています。土岐泰弘