マイベストプロ愛媛
大西英樹

障害年金のプロ

大西英樹(おおにしひでき) / 社会保険労務士

一般社団法人愛媛障害年金相談センター

お電話での
お問い合わせ
0896-56-6282

コラム

大動脈弁輪部拡張症・大動脈弁閉鎖不全症・解離性大動脈瘤:30代男性:障害厚生年金(遡及5年分)311万円支給決定

2020年7月21日 公開 / 2024年2月13日更新

テーマ:障害年金:心疾患

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 障害年金 申請社労士 相談

人工血管置換術施行月の翌月から、障害厚生年金3級受給権を獲得することができ、さらに、遡及5年分311万円も支給が決定し、ご依頼者様からたいへん喜ばれました。

【傷病名】
・大動脈弁輪部拡張症
・大動脈弁閉鎖不全症
・解離性大動脈瘤
・30歳代:男性:愛媛

【相談状況】
・母が以前年金事務所担当者から障害年金を勧められていたが、本人の体調が優れず、申請出来なかった。
・自分で申請するには、手順がわからないため、当事務所に代行依頼される。

【サポート内容】
・人工血管置換術をしている方なので、初診日から1年6か月を待たず認定日の特例に該当するかもしれないと判断した。
・特例に該当するか判断するのは日本年金機構の審査官の裁量によるところが大きいため、審査官が判断しやすいように人工血管置換術を施行した当時の診断書、1年6か月後の診断書、現在の診断書を提出した。

【結果】
・人工血管置換術施行月の翌月からの障害厚生年金3級受給決定。年額579,700円。
・合わせて遡及5年分311万円分も支給決定を獲得することができた。

【感想】
・ご依頼者様に一番損しないパターンで申請をすすめることができました。
・5年分さかのぼりを含めて最高のカタチでプロの仕事ができたのは、ご依頼者様や主治医の方のご協力があればこそだと思います。ありがとうございました。
・これからも、ご依頼者様のご期待に添えるように精進していきたく思います。

愛媛・香川障害年金相談センター 大西

この記事を書いたプロ

大西英樹

障害年金のプロ

大西英樹(一般社団法人愛媛障害年金相談センター)

Share

関連するコラム

大西英樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0896-56-6282

 

電話やビデオ通話相談(Zoom)のご利用で、遠方の方もお気軽にお問合せいただいています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大西英樹

一般社団法人愛媛障害年金相談センター

担当大西英樹(おおにしひでき)

地図・アクセス

大西英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のお金・保険
  4. 愛媛の年金制度
  5. 大西英樹
  6. コラム一覧
  7. 大動脈弁輪部拡張症・大動脈弁閉鎖不全症・解離性大動脈瘤:30代男性:障害厚生年金(遡及5年分)311万円支給決定

© My Best Pro