大腸がん:60代男性:障害厚生年金3級(障害者特例で老齢年金が満額にアップ)
【相談状況】
・4年くらい前に市の検診で胃がんが見つかる。
・ステージ4。胃を全摘するも、卵巣に転移。
・治療費困窮。
・遺族年金(子供3人 小学生、幼稚園)
・障害年金手続きの可能性を知り、ホームページを見て当センターに相談いただきました。
【サポート】
・認定日から遡り約2年分、認定2級認定へ向けミッション開始
【結果】
昨日、うれしいご連絡をいただきました。
亡くなった奥様の障害年金の支給決定の通知が届いたご連絡でした。
奥様は末期がんで小学生と幼稚園の子供を残して、昨年に亡くなったのです。
生前の障害年金請求のご依頼をご主人様よりご相談いただきました。
私たちスタッフで力になってあげようと思いました。
亡くなった奥様の生前の診療記録を取り寄せ(添付画像)、皆で読み解きました。
病床での亡き奥様の切ない日記を涙しながら読みながら、何とか申請書をそろえました。
さまざまな紆余曲折の末に役所に申請書を受理していただいたのが、
奇しくも亡くなった奥様の1年目の誕生日でした。
しかもその時だけは、いつも混んでる役所の受付がすーと引くように空いていました。
そして、申請書もあっけなく受理していただいたのを覚えています。
何か不思議なご縁に守られながらの、今回の支給決定のお知らせ。
とっても嬉しいです。
私たちにご依頼いただいたご主人様、お子様たちありがとうございました。
お力になれてとても良かったです。
また、いい仕事をしていただいたスタッフの皆様、ありがとうございます。
一般社団法人 愛媛障害年金相談センター
所長 社会保険労務士 大西英樹