マイベストプロ千葉
内田三郎

熟練の技術と経験豊富なベテランピアノ調律師

内田三郎(うちださぶろう) / ピアノ調律師

ウチダピアノ調律所

お電話での
お問い合わせ
043-239-9932

コラム

雑音原因|ピアノ雑音|千葉市 稲毛区 美浜区 花見川区

2017年9月26日 公開 / 2020年7月3日更新

テーマ:雑音

コラムカテゴリ:趣味

お久しぶりです!
毎日ウィスキーを飲んで絶賛増量中の横山です(>▽<;)

さて 今回は 雑音の原因
よくある雑音のなかでも
「ビーン」「ジーン」 といった共振音の原因について ちょこっと書こうと思います。

代表的な共振音の原因を挙げると
・ピアノ裏側(響板)と壁の間に固い板・ガラスなどを挟んである(アップライト)
・弦にゴキブリが産卵(〇▽〇;)
・ネジ類のゆるみ
・駒割れ
・響板割れ
・お部屋の家具との共振(カーテンレール・時計・絵画など)
そして

キャスタ~
といっても グランドは3本足なので
アップライトピアノのキャスターです♪
アップライトはキャスターが4つあるため(しかも小さい)
1つ浮いていても見た目にはよく分からないんです
ジュウタンの上に設置してあればほとんど起きませんが
スタジオなど ツルツルした床の場合
床にゆがみがあると何とも嫌な音がします(:▽:)
思い出しただけでも鳥肌・・・・・

鍵盤蓋にちょっと体重をかけたとき
少しグラッするかな?と思ったら要注意です(・▽・)

今年はドイツに行けなさそうなので

機内食の写真で我慢しますぅ
それでは 素敵な10月を!!

この記事を書いたプロ

内田三郎

熟練の技術と経験豊富なベテランピアノ調律師

内田三郎(ウチダピアノ調律所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の趣味
  4. 千葉の音楽・楽器
  5. 内田三郎
  6. コラム一覧
  7. 雑音原因|ピアノ雑音|千葉市 稲毛区 美浜区 花見川区

© My Best Pro