マイベストプロ千葉
内田三郎

熟練の技術と経験豊富なベテランピアノ調律師

内田三郎(うちださぶろう) / ピアノ調律師

ウチダピアノ調律所

お電話での
お問い合わせ
043-239-9932

コラム

雨が降ると雑音?|ピアノ調律|東京都 港区 目黒区 足立区

2015年5月8日 公開 / 2020年7月3日更新

テーマ:雑音

コラムカテゴリ:趣味

コラムキーワード: ピアノ調律

こんにちは 
毎度おなじみ? ウチダピアノ調律所の横山です

最近は湿度が低めで とても心地よいですね♪
お天気が良いとショールームのピアノたちも 少し明るい音&軽いタッチの感じです(^▽^)

青い空も今のうち・・・
これから梅雨が来るわけですが
梅雨になるとテコ運動で動いている部分の動きが悪くなって 修理や調整のご依頼をいただくのですが
それと同時に 雑音処理 のご依頼も少し増えます

「雨の日が何日か続いたら雑音がするようになった
その後 晴れの日が続いたら鳴らなくる の繰り返し」 ということがチラホラ
お客様宅にお伺いする日がピカピカ晴れだと 大体雑音は消えてしまっていて
とても探すのが難しいです(+◇+;)
雑音がしている日 にお伺いできれば 見つけやすいのですが・・・・・

雨の日に鳴る雑音 の原因は
木部の膨張によるネジ類との隙間の減少 なのですが
あまり隙間を大きくしてしまっては 乾燥したときのような雑音がしてしまうし
すこしずつ 経過を見ながら ということになるので ちょっとドキドキします(;▽;)

ピアノは日本で誕生した楽器ではないので
日本の気候ではメンテナンスも大変ですが
今あるピアノは この世に1台しかないわけですから
大切に大切に 音楽を楽しんでもらえたらいいなぁ と思います(>▽<)

この記事を書いたプロ

内田三郎

熟練の技術と経験豊富なベテランピアノ調律師

内田三郎(ウチダピアノ調律所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の趣味
  4. 千葉の音楽・楽器
  5. 内田三郎
  6. コラム一覧
  7. 雨が降ると雑音?|ピアノ調律|東京都 港区 目黒区 足立区

© My Best Pro