まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
貝畑勝則

人にも建物にも優しい真の健康住宅をつくる一級建築士

貝畑勝則(かいはたかつのり)

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

コラム

千葉市緑区でエアブレスの家(2階建て7層構造)が始まりました。

長期優良住宅

2017年6月5日



お施主様からの声・・・

「そうだ!家を建てよう!」主人の転勤に伴い、千葉に住んで約17年。
賃貸マンション暮らしをしていた私達が、主人の実家の老朽化、一人暮らしの母の事、
子ども達の学校の事、様々な事情を考え、実家を建て替えることに決めたのが、
一昨年の12月頃のことでした。

そして、年が明けた2016年1月から、週末ごとに住宅展示場めぐりを始めました。
初めの頃は、展示場の素敵な家々を多少の気後れと憧れを持って見学していましたが、
色々と見て回るうちに、自分達の好みや希望もだんだん具体的になっていきました。

そんなある週末に、カイハタ建設さんの見学会の黄色い広告が目にとまりました。
今までだったら、自分達には関係ないと、そのまま多くのチラシ類と一緒に廃棄していた
のでしょうが、その時は何となく気になって取って置き、場所も近いから見学に行ってみよう
という話になったのです。

そして、実際に見学に行き、説明を伺ったのが、私達とカイハタ建設さんとの出会いでした。
その後も、大手ハウスメーカーや中堅ハウスメーカーとの打ち合わせなどを続けながらも、
何となく気になっていたカイハタさんに、「見学会でのお宅は和風だったので、洋風のお宅を
見学したい」と言ったら、二つ返事で承諾をしてくださり、すぐに手配をしてくださいました。

そして、案内してくださったのが、同じ緑区内のお宅でした。
実際、そのお宅にお邪魔してみると、家主のご主人、奥様ともに快く私達を出迎えてくださり、
お宅の中をくまなく案内してくださったうえ、色々なお話まで聞かせてくださいました。

それからも、図々しくも「もっと色々なお宅を見学したい」という私達の希望をカイハタさんは
叶えてくださいました。(見学をさせてくださった家主の方々、本当にありがとうございました!)

そこから、私達が感じたのは、見学を承諾してくださった家主の方々が、それぞれに自分達の家に
こだわりを持ち、出来栄えに満足し、自慢に思っていること、それと家主さんとカイハタさんとの
信頼関係がしっかりしていることでした。

一生に一度の家作り。私達もそんな信頼のおけるカイハタさんで自分達の家を作ろう!と決めました。
それから、自分達の希望を伝え、図面を描いてもらい、何度も打ち合わせをしました。

何軒ものお宅を見学させて頂いた私達、色々なお宅の良いところ取りで希望は膨らむばかりでした。

今年の3月に古家の解体、その後、地盤調査、くい打ち(この間の様々な仰天ストーリーはカイハタ
さんのHP等でご覧ください)4月に地鎮祭。そして、5月26日、上棟の日を迎えました。

朝から降る雨を見ながら「今日も雨か・・・」
と思っていたのですが、なんと昼過ぎに雨があがり、無事、上棟式を行うことが出来ました。
これから、私達の家作りが本格的に始まります!

この記事を書いたプロ

貝畑勝則

貝畑勝則(かいはたかつのり)

貝畑勝則プロのその他のコンテンツ

Share

貝畑勝則プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
043-300-7488

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

貝畑勝則

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

担当貝畑勝則(かいはたかつのり)

地図・アクセス

貝畑勝則プロのその他のコンテンツ