古い建物の解体を伴う新築工事予定の方必見!

貝畑勝則

貝畑勝則

テーマ:補助金制度

あけましておめでとうございます。


早速ですが今年に限った補助金の話です。

ここ最近、ポイント制度として色々な補助金ポイントがありました。

住宅エコポイント、木材利用ポイント、更に一昨年の省エネポイント・・・

ちなみに今年は住宅ストック循環支援事業と称し3つの補助金要件が有ります。


①住宅リフォームの要件

②良質な既存住宅の購入の要件

③エコ住宅への建て替えの要件


今回は③の「エコ住宅への建て替えの要件」に関して少しだけポイント説明を致します。


先ず、今までのポイント制度と一番違うのが既存住宅の解体が大前提という事。

つまり新築は新築でも更地への新築は対象外。

どんなに性能の良い建物であってもダメ・・・解体が伴わないとダメ!


更に現在の耐震基準に満たない証明として解体する建物の確認済証(昭和56年5月31日

以前)又は登記事項証明書(昭和58年3月31日以前)が必要。

仮に公的証明が出来ない場合は、建築士による本制度独自の証明でもOK(事業登録後)



申請対象日程として対象事業の交付申請期限は今年の6月末まで・・・

完成引き渡しに伴う完了報告期限は今年12月末まで。

ちなみ補助金額ですが木造住宅の場合、30万~50万の幅で交付。


古い建物(築37年以上)の解体を伴う新築工事(今年度着工完成)予定の方必見!





☆★☆★☆いつもご覧頂き有り難うございます ☆★☆★☆

【 失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。 】

● 低コストで『人にも建物にも優しい〝本当の健康住宅!〟』を中心に快適な次世代住宅
  の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■ カイハタ建設ホームページ  http://www.kaihata.co.jp/『千葉市 健康住宅』で検索!

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

貝畑勝則
専門家

貝畑勝則(一級建築士)

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

私たちが作るのは、人にやさしい、建物にやさしい、健康住宅です。構造内部の空気を24時間循環させるエアブレス工法で、カビやダニ、結露の防止し、花粉やアレルギーも軽減。住宅の寿命も大きく伸ばします。

貝畑勝則プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人にも建物にも優しい真の健康住宅をつくる一級建築士

貝畑勝則プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼