マイベストプロ千葉
貝畑勝則

人にも建物にも優しい真の健康住宅をつくる一級建築士

貝畑勝則(かいはたかつのり) / 一級建築士

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

コラム

マイホーム購入は資金計画から (再)

2017年1月12日

テーマ:住宅ローン

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 退職 手続き




今回はマイホーム計画のうえでの資金の話。


「今現在の家賃は管理費込みで8万円、間取りは2DK。

今の家賃を払い続けるのはもったいない。

住宅ローンの返済額が家賃と同額かそれ以下なら購入の方が得なのでは?」と考え、

住宅購入を検討している方が結構いる様・・・です。」



住宅購入を考えるにあたっての3つのポイント!


一つ目はライフプランから見てどの位のお金を住宅にかけられるかを確認。

収入や資産、家族構成はもちろん、家計の状況やこれからの夫婦の働き方、家族が増えるのかどうか、

老後の生活設計など、自分達がどうしたいかをよく考えることが重要です。

そのうえで、ライフプランに基づいた資金計画を最初に考えるべきです。

更に今は「終の棲家」が当たり前ではなく、ライフプランに合わせて住まいを考える時代です。

退職後は子どもたちと暮らした広い家を売却し利便性の高い都心の中古マンションに引っ越すかも・・・?



2つ目は、キャッシュフローの確認です。

遠い将来の収支よりも、教育費を負担しながら老後資金を貯めていく時期の資金繰りの方が大切です。

特に最近の超低金利下では、変動金利などで借りれば身の丈以上の住宅を購入できてしまいます。

金利が上昇したら返済が厳しくなるなどの事態を想定した予算設定や、返済資金の確保が不可欠です。



3つ目は資産価値についてどう考えるかです。

住宅を購入すればローン完済後には自分のものになるため老後に家賃の支払いがなく、

自宅が資産として残るのは安心につながるということがあります。

しかし住宅ローンを組むということは、大きな借金をして長期間資産を住宅に固定することである

ということを覚えておきたいところです。

今の家賃と比較した損得勘定だけで購入か賃貸かを決めるのは、非常に危険です。

生涯で一番高い買い物ですからじっくりと考えることが大切です。


慎重に・・・



今後計画のある方にとっては結構深刻で誰もが通る道なんです!

私も自宅建築で悩み悩みお客様の気持ちが手に取るように改めて分りました。



ご覧になられた方に少しでも参考になればと思います。



☆★☆★☆いつもご覧頂き有り難うございます ☆★☆★☆

【 失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。 】

● 低コストで『人にも建物にも優しい〝本当の健康住宅!〟』を中心に快適な次世代住宅
  の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■ カイハタ建設ホームページ  http://www.kaihata.co.jp/『千葉市 健康住宅』で検索!

この記事を書いたプロ

貝畑勝則

人にも建物にも優しい真の健康住宅をつくる一級建築士

貝畑勝則(有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の住宅・建物
  4. 千葉の注文住宅・住宅設計
  5. 貝畑勝則
  6. コラム一覧
  7. マイホーム購入は資金計画から (再)

© My Best Pro