まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
貝畑勝則

人にも建物にも優しい真の健康住宅をつくる一級建築士

貝畑勝則(かいはたかつのり)

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

コラム

千葉市 健康住宅|アフターメンテナンス|24時間換気のお掃除

今朝は冷え込みましたね!

でもエアブレスだから大丈夫!



先日、メンテナンス巡回であすみが丘のHS様邸にお邪魔しました。

HS様には前回の我が家の完成見学会に来て頂いたので2月ぶり位かな?


今回は建物のメンテナンスを兼ねダクト式24時間換気のお掃除に伺いました。

さて先ずは不具合、微調整などはどうかな?

ドアや引き戸など建具の微調整やサッシのクレセント等ビスの増し締めなど等。

その後エアブレスのフィルターの清掃確認を・・・


我が家のお披露目にも来て頂いてるし・・・

エアブレスで快適に過ごされているという事でとても安心しました!





さて24時間換気のお掃除開始!

設置機械はUB点検口上にあり直ぐに取り出しができます。

メンテナンスを考え下に降ろせるようにコードも長く設定しております。


ご覧のようにカバーを外し本体のファンのみを専用ブラシで清掃します。

古い歯ブラシなどを利用しても構いません。

フィン1本1本を丁寧に2、3回グルグル掃除すると詰まった埃が取れます。




ちなみにこの換気システムで家中の空気を2時間に1回入れ替えしています。

家中って・・・居室とトイレや洗面等だけと思うかもしれませんが・・・

基準法を満足だけのものとは違います! 


この24時間換気は玄関も廊下も含め全室、全箇所に設置し常に空気が新鮮綺麗!

何故、新鮮綺麗か?


これはエアブレスの建物の機能上のメリット

24時間換気の給気(空気取り入れ)の際、汚れた外気を直接取り入れないのです。


エアブレスでは花粉をほぼ取り除くレベルのフィルターが標準設置になっています。

外気は先ずこのフィルターを通らなければ家に侵入出来ない仕組みになっています。


更に壁の中、床下、小屋裏なども常に空気循環されているので結露の心配なく安心!

つまり部屋も躯体内も家中丸ごと空気が動いている!

これからの寒い時期には綺麗で程よい温風が廻る暖か~く素晴らしいシステム!



ちょっと説明が長すぎました・・・

そんな訳で24時間換気についてはお引渡し後1回目の掃除だけは弊社で行い説明します。



法的な事を満足するだけでは快適でない。

そうなんです?

建物内の空気環境を満足するって出来そうで出来ない?

エアブレスだけの技術なんです!


H様邸の構造見学会が決まりました!

今回はエアブレスオーナー様宅訪問』企画!

暖か~い体感見学会』を同時開催致します。



予約などはありませんのでお気軽にご来場ください!



☆★☆★☆いつもご覧頂き有り難うございます ☆★☆★☆

【 失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。 】

● 低コストで『人にも建物にも優しい〝本当の健康住宅!〟』を中心に快適な次世代住宅
  の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■ カイハタ建設ホームページ  http://www.kaihata.co.jp/

この記事を書いたプロ

貝畑勝則

貝畑勝則(かいはたかつのり)

貝畑勝則プロのその他のコンテンツ

Share

貝畑勝則プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
043-300-7488

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

貝畑勝則

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

担当貝畑勝則(かいはたかつのり)

地図・アクセス

貝畑勝則プロのその他のコンテンツ