マイベストプロ千葉
貝畑勝則

人にも建物にも優しい真の健康住宅をつくる一級建築士

貝畑勝則(かいはたかつのり) / 一級建築士

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

コラム

外装リフォーム|千葉市緑区 | 屋根瓦更新

2015年6月15日 公開 / 2015年6月24日更新

テーマ:リフォーム工事

コラムカテゴリ:住宅・建物

瓦礫の山


先月の半ば過ぎから始まった緑区の外装工事がほぼ終了!

今回の改修内容はセメント瓦を陶器瓦にそう取り替え。

外装塗装全般工事・・・


瓦を洋瓦に変え雰囲気も変わり重さも相当変わる事でしょう。

特に今までの瓦は棟木と隅木の部分が高く、重く。

築年数と現耐震基準を比較すると心配。


最近は特に地震が多くなってきたので耐震性には敏感です!








足場の悪いところでの特に重いセメント瓦の撤去です。

地道に一枚一枚剥がしながらまとめて下におろし荷台に積みこみ処分!

ご覧の様に砂ほこりが凄いです!・・・

むせてしまうほど!


風に吹かれて飛んでしまうので静かにほうきでゆっくりと掃きとります。


さてここからが大工さん本領発揮。





旧野地板の上から新規野地板を貼り、特殊ルーフィングを張りつめます。

瓦桟を定尺ピッチで取り付け終了。


後は瓦屋さんへバトンタッチ。


今回は大工さん3人による共同作業でした。

珍しく雨が降らなくて本当に・本当に良かった!





ちなみに今回2階と下屋でトラック8台分の剥がし撤去になりました。


処分場ではご覧のように瓦礫の山になっていました。




☆★☆★☆いつもご覧頂き有り難うございます ☆★☆★☆

【 失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。 】

● 低コストで『人にも建物にも優しい〝本当の健康住宅!〟』を中心に快適な次世代住宅
  の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■ カイハタ建設ホームページ  http://www.kaihata.co.jp/

この記事を書いたプロ

貝畑勝則

人にも建物にも優しい真の健康住宅をつくる一級建築士

貝畑勝則(有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の住宅・建物
  4. 千葉の注文住宅・住宅設計
  5. 貝畑勝則
  6. コラム一覧
  7. 外装リフォーム|千葉市緑区 | 屋根瓦更新

© My Best Pro