まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
貝畑勝則

人にも建物にも優しい真の健康住宅をつくる一級建築士

貝畑勝則(かいはたかつのり)

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

コラム

ヒートショックのない家造り13|千葉市緑区 | 24時間換気動作試験

新ひとりごと

2014年9月11日




U様邸のその後!


先々週に完成見学会が無事終了!

ご近所さんを含め多くの方にエアブレスの深い意味をご覧いただきました。







先ず1枚目の写真は。

弊社独自のLANBOXという情報関係の中間BOX

ちなみにU様邸設置場所は階段の踊り場。

なんでこんなところに収納?というように皆さんビックリしていましたが! 



電源付きでルーターを設置したりTVの分配機を設置したり・・・

配線でゴチャゴチャしなくてすっきり収まりとても便利ですよ!



さて、弊社では引き渡し前に一般的な設備の説明のほかに・・・

1 風量テスト(24時間換気動作試験)

2 暖房試運転(エアブレス機能試験)

を行い施主様にご説明します!



2は弊社独自の特殊な工法なのでこちらをどうぞ!



1に関しては集中排気システムを採用しているので圧力損失などを含め

ちゃんと機能(予定排気量でを換気)しているか確認作業を行います。












ちなみにこんな器具で測ります!

サッシや玄関ドアが開いたりすると空気が動いて数値が微妙に動くので気を使います。



強中弱と制御が三段階あります。

先ずは強運転にてチェック!



U様邸のダイニングの予定風量が20立方・・・に対して27立方!

このように所定の排気口(U様邸/10箇所)を一通り確認します。


その後、中運転で・・・その後、弱運転


ちなみにダイニングは中運転で22立方でした。

という事で普段は中運転でOK!という事になります!




ちなみにエアブレス工法の冬場は24時間換気も大丈夫ですよ!

24換気回しても寒くならないから安心!


☆★☆★☆いつもご覧頂き有り難うございます ☆★☆★☆



【 失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。 】


● 低コストで『人にも建物にも優しい〝本当の健康住宅!〟』を中心に快適な次世代住宅
  の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。


■ カイハタ建設ホームページ  http://www.kaihata.co.jp/

この記事を書いたプロ

貝畑勝則

貝畑勝則(かいはたかつのり)

貝畑勝則プロのその他のコンテンツ

Share

貝畑勝則プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
043-300-7488

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

貝畑勝則

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

担当貝畑勝則(かいはたかつのり)

地図・アクセス

貝畑勝則プロのその他のコンテンツ