まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
貝畑勝則

人にも建物にも優しい真の健康住宅をつくる一級建築士

貝畑勝則(かいはたかつのり)

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

コラム

味しい空気が溢れる家造り6|千葉市緑区|N様邸 土台敷き

エアブレス住宅

2014年5月23日 / 2014年7月3日更新




千葉市エアブレス N様邸 その後・・・


前回の蓄熱コンクリートから数日後、ようやく木工事の始まりです。

土間の水分が完全に抜け切ってないのでまだ、斑模様ですが少しずつ白一色になっていきます。






さて作業前、建物周辺にブルーシートを張って泥んこ養生をして、先ずは土台敷きからスタート!


何事も慣れ過ぎない事が大事!と言い聞かせ!

慎重に墨だしを行いアンカー芯を出し、その後一か所ずつ穴をあけていきます!


土台に垂直にドリルで穴を開けるんだけど真垂直に穴をあけるって結構むずかしいんですよ!



穴あけ後はパッキン(エアブレス用気密)を敷きこみ土台を敷いていきます。






ちなみにヒバ材の4寸角!

午後中盤には土台敷きこみはほとんど終了!

無事に終了し安堵の瞬間!



よく見ると土台天端から金物工法ならではの、ほぞパイプがあっちこっちから出てます!

これは簡単に言うと全ての柱にホールダウン金物があるのと同じ構造になります!

耐震もここまで来たかと・・・改めて時代を感じます。



真白い基礎に・・・ご近所が集まります!



そのたびに得意になって他とはちょっと違うエアブレスの仕組みを説明!



後悔しても家だけは返品が出来ませんから!



☆★☆★☆いつもご覧頂き有り難うございます ☆★☆★☆







【 失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。 】


● 低コストで『人にも建物にも優しい〝本当の健康住宅!〟』を中心に快適な次世代住宅
  の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。


■ カイハタ建設ホームページ  http://www.kaihata.co.jp/

この記事を書いたプロ

貝畑勝則

貝畑勝則(かいはたかつのり)

貝畑勝則プロのその他のコンテンツ

Share

貝畑勝則プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
043-300-7488

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

貝畑勝則

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

担当貝畑勝則(かいはたかつのり)

地図・アクセス

貝畑勝則プロのその他のコンテンツ