まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
貝畑勝則

人にも建物にも優しい真の健康住宅をつくる一級建築士

貝畑勝則(かいはたかつのり)

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

コラム

全館空気循環システムのある家造り6|千葉市緑区|H Y様邸 基礎工事3

エアブレス住宅

2013年7月6日 / 2014年7月3日更新




7月7日は七夕!

皆さんの願い事は何でしょうか?!


最近は、小学生でも「お金がほしい」と短冊に書いて笹に吊すとか?!


現実的ですね!

一昔前は、「○○になりたい」とか、もっと、夢や希望があったのですが・・・



さて、HR・HY邸での現場作業も順調です!

HR様邸では屋根に垂木が取り付けられ、その間に屋根断熱材がはめ込まれました!


屋根の気密処理もご覧の通り、通気層も確保・・・棟換気にて排気となります。


後は野地板を取り付け、超特急の作業進行にて屋根下地終了予定!


さてこちらは・・・HY様邸





先日から雨風強く・・・ご覧のように今日は突風の為作業中止!



関東もようやく梅雨明け宣言されましたが最後の蓄熱コンは来週に持ち越しです!






基礎高が高く見えますがそのとおり550mmと高めになってます。


ここの土間に先程、順番待ちの断熱材を敷き込みコンクリートを打設します。

こうして蓄熱コンが完成し冬場に最適で心地よい住環境が確立されます。


ちなみに結果的に基礎高は400mmになります。




さて最後にHY様邸から先程のHR様邸を・・・


蒸し暑い最中、照り返しがきつく、気密処理担当の職人は気の毒な程です! 目玉焼き?!

環境を見据えれば・・・住まいも色々!

良い家を造るには当然、手間暇かかります! 


☆★☆★☆ いつもご覧頂き有り難うございます ☆★☆★☆



この記事を書いたプロ

貝畑勝則

貝畑勝則(かいはたかつのり)

貝畑勝則プロのその他のコンテンツ

Share

貝畑勝則プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
043-300-7488

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

貝畑勝則

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

担当貝畑勝則(かいはたかつのり)

地図・アクセス

貝畑勝則プロのその他のコンテンツ