性能(実質住まい満足度)を求め
3月になりましたが2月の厳しい寒さが嘘の様に、ポカポカ陽気が続いています!
さて前回も触れましたが、中国で深刻になっている大気汚染物質「PM2.5」!
すでに、九州・熊本県で注意喚起の情報が流れましたが・・・
・・・だけでなく千葉県でも注意喚起(昨日の読売新聞地域版)がありました!
県は7日、中国から飛来し、健康への影響が懸念される微小粒子状物質(PM2・5)について、
大気中の濃度が一定値を超える可能性が出た際、登録者に電子メールで注意喚起していく方針。
PM2・5は、大気中に浮遊している直径2・5マイクロ・メートル以下の物質の総称。肺の
奥深くまで入り込みやすく、ぜんそくや肺がんなど呼吸器系への影響が出ると懸念されている。
2月27日に開かれた環境省の専門家会合は、外出自粛を呼びかけるなど注意喚起を行う濃度に
ついて「大気1立方メートル当たり1日平均70マイクロ・グラム超」とする暫定指針値を設け、
注意喚起は基本的に都道府県が実施するよう求めていた。
7日には、県が各市町の担当者らを集めて説明会を開いた。今後、県内でも暫定指針値を超える
可能性が出た際、県のホームページを通じて情報提供するほか、アドレスを登録した県民らに
電子メールを配信して注意喚起していくという。
まだ九州だから~大丈夫だ~なんて言ってられません!・・・もう来てるようです!
この続きはこちらをどうぞ・・・
ひとりごと