マイベストプロ千葉
畑中晃

実績豊富!相続案件を親身にサポートする司法書士

畑中晃(はたなかあきら) / 司法書士

はたなか司法書士事務所

コラム

桜の街 柏

2016年3月23日 公開 / 2020年7月10日更新

テーマ:ほっと一息

コラムカテゴリ:法律関連

みなさん、こんばんは!

コラムをご覧いただきありがとうございます。
ただ今、シリーズ「相続のキホン」の連載中ですが、今日は、「ほっと一息」いれて、地元である柏市の魅力をお伝えさせて下さい。

全国で桜の開花宣言がされはじめていますね。
年度が切り替わる慌ただしい中でも、桜を見ると癒されますよね。
実は、柏市には、桜の名所がたくさんありますので、「桜の街 柏」と題しまして、写真も交えて桜の名所を案内します。
写真は2015年以前に撮影したものです。今年も開花しましたらぜひ、柏にお出かけしてみてください。

☆近くに駐車場がないところやお花見が禁止されているところがあります。路上駐車などせずに、近隣の方や他の利用者に配慮して桜を楽しんでください。

①大堀川リバーサイドパーク (柏中央高校裏~柏警察署裏~高田小学校裏~流山おおたかの森方面)
柏警察署の裏手に大堀川という川が流れています。川沿いは遊歩道になっていまして、流山おおたかの森方面に約3キロも信号なしで桜並木を楽しめます。
私の趣味の一つはランニングですが、最高のランニングコースです。毎年この季節のランニングを特に楽しみにしています。満開のときはもちろん、散り始めのときも桜吹雪のなか最高に気持ちよく走れます。





②松葉第一公園 (所在 千葉県柏市松葉町1-14)
こちらは穴場ですね、地元の方の憩いの公園です。公園全体が桜に囲まれていて、満開のときは実に見事に咲き誇ります。





以下、写真はありませんがおすすめの場所を紹介します。

③あけぼの山農業公園 (所在 千葉県柏市布施字下沼1940)
柏、我孫子の方は自然を感じたくなったら、ここに行く方が多いのではないでしょうか。広大な面積に桜がたくさん咲いています。私はここに行くとお団子が食べたくなります。近くに布施弁天 東海寺という大変歴史のあるお寺があります。

④旧吉田家住宅歴史公園 (所在 千葉県柏市花野井974−1)
国の重要文化財である旧吉田家と桜の組み合わせは、実に風情があります。

⑤県立柏の葉公園 (所在 千葉県柏市柏の葉4−1)
周辺には大型のショッピングモールや東大、千葉大のキャンパスがあります。週末は、年中家族連れで賑わっていますね。桜は公園の南側の方に多くあります。ショッピングや映画を楽しんだあとに寄ってみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたプロ

畑中晃

実績豊富!相続案件を親身にサポートする司法書士

畑中晃(はたなか司法書士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の法律関連
  4. 千葉の不動産・登記
  5. 畑中晃
  6. コラム一覧
  7. 桜の街 柏

© My Best Pro