まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
菅谷伊佐央

「失敗しない安心な家づくり」を提案する建築家

菅谷伊佐央(すがやいさお)

センターホーム 株式会社 菅谷工務店

お電話での
お問い合わせ
0478-83-7111

コラム

雑誌「家づくりガイド千葉」に掲載されました!

マスコミ掲載

2014年1月17日 / 2014年7月3日更新

先日 家づくりガイド千葉 という雑誌のインタビューを受け、私の記事が掲載されました。

見開き2ページの記事で、予想以上に写真が大きくてびっくりしています(笑)





私は、千葉ねんりん会というグループの代表をしているのですが、そのグループに対しての取材記事です。

千葉ねんりん会は国土交通省に認定された、「地域型住宅ブランド化事業」に取り組むグループです。
この事業は、読んで字のごとく、その地域の材木を使用して、耐震、省エネ、メンテナンス性に優れた長期優良住宅を提供していく事業です。

私たち千葉ねんりん会は 千葉という地域、風土に根差した長期優良住宅の提供はもちろんですが、それを提供するための大工職人の育成、技術講習会、また、消費者の方々に対して、安心できる家をもつために必要な情報提供など色々な取り組みをしております。

長期優良住宅という、安心して住める住宅を建て、その家を地域工務店と連携しながら守っていく事が私たちの使命であると思います。

そのなかでも、とくに職人不足は今深刻であり、今いる職人さんの高齢化が進む中、若い人が3K「きつい、危険、きたない」といったイメージをもっており、また、職人になりたがらないという状況にあります。

地域にねざす工務店として私も特に危機感を感じています。
このままではきちんとした家を提供できる技術をもった大工さんがいなくなってしまいます。良い家をきちんと提供できるには、きちんとした技術をもち、きちんとした施工ができる職人を養成していく事が必要です。

そのためにも、「職人になりたい!」という若者を増やすために、私たち工務店が「若い人が、仕事の面でも、また経済的な面でも、安定してやりがいをもって働ける環境を提供する事」が急務であると思っています。

大工さんってかっこいい!!と子供たちが憧れてくれるような職業に本気でしたいと思っています。

「家づくりガイド千葉」は千葉県や茨城県南部の書店さんで380円で販売中ですので、よろしければ、みなさんチェックしてみてくださいね。当社の施工したお家の写真も載ってますよ!!

会社HP:http://centerhome.jp/
フェイスブックもやってます↓
facebook:http://www.facebook.com/sugaya.isao

書籍「あなたの大切な想いをカタチにする家づくり8つのステップ」全国書店、アマゾン、楽天ブックスなどで好評発売中!http://www.centerhome.jp/side/book/

ご相談はこちらから
予約空き情報検索(24時間受付)

この記事を書いたプロ

菅谷伊佐央

菅谷伊佐央(すがやいさお)

菅谷伊佐央プロのその他のコンテンツ

Share

菅谷伊佐央のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-07-31
rss
ブログ
2018-07-31
facebook
Facebook
google-plus
Google+

菅谷伊佐央プロのその他のコンテンツ